よ〜し、パパ、スパイスワーム農家のネタパクっちゃうぞ〜

mhf_20090930_201629_515

大好きなブログ、
SSが素敵なベンさん(3鯖ではドノさん)のブログこと
「benjamin絵日記(MHF)」さんで
「農場的スパイスワームの育て方」と言う記事がアップされまして、
そこでステキSSブログの更新方法なんかが詳しく書かれていたので、
イノシシ「よ〜し、お父さん、ネタがないから盛大にパクっちゃうぞ!」とw








いや、本来であれば月曜日ってのは
週末MHFドタバタ悪乗り珍道中の日なんですけど、
ちょっと今週末はいろいろありまして。
ええ。
来客やら煮込みやらねw
いや、手羽元が安かったんでねw
1.5kg位煮込んだんですw
それだけじゃないんですけどね。いろいろと。




と言うことで、今回は
「弱小ブログオーナーが語るNO PCでのSS入り記事の書き方」
をお送りします。
ええ。丸パクリです。
もしベンさんに訴えられたら、速攻で万歳するレベルですw




まぁ、内容が内容なんで、折りたたんでおきますねw


読む前にワンクリックしてくれてからだと、嬉しいよ。うん。嬉しい。読んでからでもいいけど、忘れないようにしてね。
モンハン・ブログ モンスターハンターランキング




ここをご覧のみなさまは知っているかもしれませんが、
前提として、俺っちはPC、いわゆるパーソナルコンピュータ、個人用電子計算機を持っていません。
家にないんです。ない。


なんで、現状MHFは「加入者の間に世界中の電子計算機をつないで情報交換ができるようにした国際的な通信情報の便益提供組織機能付き漫画喫茶店
いわゆる「ネカフェ」*1でプレーしています。
ネカフェでは、ゲームパッドの貸出もしているんですけど、
どうにもこうにも小さい上にスティックの反動がひどいので、
自分のパッドを購入して、持っていっています。
他に持ち物はUSBメモリ。と果汁グミ。と麦酒。
ドリンク飲み放題なんだけど、アルコール類置いてないからねw


USBメモリには主に3つの用途がございます。
1.MHF内定型文の持ち運び
2.JoyToKeyというSS撮影用ソフトの持ち運び
3.MHF_AAというモンハンチャットの改行にあったAAの持ち運び
でございます。
順を追って説明しますかね。




1.MHF内定型文の持ち運び
MHF内のチャットよう定型文は、ここのPCに保管されています。
普通の方であれば同じPCでプレーするわけですから問題無しなんですけど、
俺っちはネカフェでプレーしますので、これをしないと毎回定型文を作り直すことになるんです。
最初はログイン直後の作業として行っておりましたが、
どうやら持ち運べるらしい、ということで色々調べて持ち運んでます。


2.JoyToKeyというSS撮影用ソフトの持ち運び
ブログに彩を添えてくれるSS。
MHFパイロットありはCtrl+PrintScreen、パイロット無しはAlt+PrintScreenを押すと、
画面のスクリーンショットが撮影できるんです。
MHP2G記事は全くと言っていいほど画像関係がなかったので、
MHFでは出来る限りSSは撮影したいな、と思っています。
しかし、コントローラを持ちながらAlt+PSは、クエの難易度が上がれば上がるほど、
それに比例して押しにくくなることに気が付き、
色々試した揚句たどり着いたのがJoyToKeyというフリーソフト
これはゲームパッドのキーに好きなキーボード機能を付加できるもので、
これさえあれば、コントローラのボタン一つで戦闘中にSSが撮れるのです。
それでも忘れることしばしばなんですけどw
俺っちはコントローラタイプDなので機能的に空いている右スティック押し込みを撮影ボタンにしています。


3.MHF_AAというモンハンチャットの改行にあったAAの持ち運び
ご一緒したことある方はご存じかと思いますが、
タノシシのマスコット的存在のナナ姫とヴォル兄、無言のテオさん等の辞書用ツールをw
要らないんじゃない?とかいわないのw必要なのw






んまぁ、プレー自体はね、いつもブログで書いている通り。





で、
まぁ、ネカフェなんで時間制限があるでしょ?
時間が来たら帰るんだ。


クエ中や、広場、酒場でSSをパシャパシャ撮ってね、
最後にブログを設置しているはてなフォトライフにアップロードして帰るんです。
まぁ、アップロード前に一応吟味します。
同じような場面とか、そういったものを削除してからアップします。


クエ中は凡そ2枚くらいしか撮れませんw
必死だとその傾向が強くなります。
なので、そう言う時は報酬画面もSSを保存しますw


うpしながら、写真と写真の間を埋める文章の構成を考えます。
まぁ、その構成通りに行った例はないに等しいんですけどねw




んで、写真のうpが完了すると、写真の数字をメモします。
はてなフォトライフにうpした画像は、
題名を付けないとYYYYMMDDHHMM+通し番号にります。
で、その番号さえわかればHTMLを書かなくても
f:id:ryoking:YYYYMMDDHHMM番号j:imageを[]で囲めば、
写真が挿入されるんです。




で、写真番号メモに「番号とヒモ付けされたSSを思いだせる題名」も一緒に書いて、
ここから記事起こしです。


携帯のメモに貼り付けた番号の隙間と隙間を縫うように、
SSとあまり大きくずれない本文を書いていきます。
携帯での文章考えは慣れましたw
以前からもそうだったのでねw
今はSSがある分、文章のボリュームを少し削ってもいいかな、なんて、気楽になったくらいw




MHF記事を見ていただけると判ると思いますが、
俺っち、あんまり文章が上手じゃないんで、
出来るだけ素直な感情で文章を考えることにしています。
まぁ、おかげでまとまらない日ばかりなんですけど、
タノシシ的に考えれば、まとまらないのもいいかな、とw


楽しかったことを
「楽しかったんだろうな」と思っていただけるように
日々、頑張っているつもりっちゃ、つもりですw






で、
色んな空き時間にちょこちょこ書いて、
予約送信ではてなにメールする、と。
こうしてこのブログは成り立っています。















ああだめだw
キチンとSS加工とかまでかいたベンさんに及ぶべくもないww




SS加工とか、PCが我が家に実装されたらやってみたいなー


まぁ、
今日はこのへんで!