MHFのレウスはいいレウス

リオレウスってのは、ある意味、モンハンのシリーズを通しての看板モンスだと思うんですよ。
レウス。
そりゃ、空の王者(笑)とかチキンとか言われてますけど、
あの造形、秀逸の一言。
やっぱり、一番「ドラゴン」って感じがする。


MHPのとき、どうにかこうにか鳥竜種を乗り越え、
レイアやバサルが倒せるようになった俺っちに絶望を与えたのがレウス。
印象としては、隙が少なく攻撃タイミングがわかりにくい上に、一発一発が痛い。
とても強く、怖く、かっこいいモンスだと思いました。


そんなレウスにMHFで挑んできましたよ!
<SSアップロードし忘れのため、ご想像にお任せします>
最初は我らがウィークェン団、頼れる団長代理、tomさんと。
いやぁ、怖い怖いww
紙防御の俺っち装備だと、余裕で体力100からバックジャンプブレス一撃乙。
すげースリル。
レウスって、もっと飛びまくる印象があったんですけど、
MHFだからなのか、運がいいのか、そこまで飛びませんでした。


空中ブレスとかは着地がぶっちゃけ隙ですからね。。。
サクラノリコーダー、ノリコの風圧無効かけておけば、
全武器で着地がヒャッホイタイム。ヒャッハータイム。
嫌なのはワールドツアーだけなんですよw
そのワールドツアーが少なめだったので、非常に良かった。


攻撃力はあるが隙もそこそこあって、素早い。
突進とか、マジ早い。
スリル満点で、楽しさ満点。


片手で果敢に挑み、
常時と言っていいほど毒状態にするtomさんに関心しておりましたよ…
すげー、とね。。。




王者、看板モンスとしての矜持がこのレウスにはあったと思います。




そして、初ナズチへ。。。
MHFのナズチ、ホントに見えないww
ネカフェ双剣の極短龍双剣作って乱舞・乱舞・乱舞。
ナズチ相手にするなら、双剣が一番だと、勝手に思ってますw
しかし、タフだね、タフ。
tomさんがガンランスでバシバシ打ち、俺っちが吹き飛ばされながら乱舞。
それで26分?とかそこらでしたよ。
体力あるし、何より硬い…
ランダムボールなんてまだまだ作れませんしねw
尻尾切ってクリアしたので、皮があと何枚かとドラグライトでオカリナが作れます。
毒笛、、、やはり惹かれるww


この後、夜烏さんと合流。


大!花火大会へww
このクエ、非常に楽しいです^q^
ブルファンゴは気が付くとお亡くなりになってますw
グラビモス、寝たら大タル爆弾G2を、なんと6個も仕掛けられてましたw


調べてみたところ、大タル爆弾G2の威力は225。
ボマーありで337。
睡眠初撃は威力3倍なので、、、1011w
計算すると
1011+1685=2696
睡眠爆破だけで2136のダメージ*1
下位グラビモスの弱固体の体力は6000で全体防御率は0.75。
2696×0.75で2022削れる。
全体力の1/3以上が一回の爆破でww


投げタル爆弾も至急されており、
一個の威力は30。
全体防御を考慮すると22。
ワンセット20個なので、投げきると440。
3人で60個投げると1320のダメージ。
これで半分以上削りきってるw


そりゃ、グラビモスの体力を低く感じるはずだよね、、、w


ちなみに全体防御を考慮して、持ち込みで爆弾持っていくと
小タル爆弾・打ち上げタル爆弾・打ち上げタル爆弾G…22
小タルG…33
大タル爆弾…90
大タル爆弾G・支給用大タル爆弾…168
ってな感じ。
ボマーって、恐ろしいねw


非常にわいわい楽しくクリアしましたw


その後、
ディアに行ったら、
夜烏さん、面白爆弾満載w
毒撃タル爆弾
睡眠タル爆弾
横打ちタル爆弾
・・・
あれです、なんかお株を奪われた、それでいて清清しい気分でしたw


毒撃タル爆弾はプレイヤーも毒になるw


MHFディアブロス、初挑戦であった。
近接ではなく、弓で行った。
お気に入りのお月見弓だ。
数少ない俺っちの記憶では、
ディア氏のガンナー的弱点は尻尾だったように記憶していたので、
麻痺と毒のビンを終えてからは勤めて尻尾と頭を狙った。
頭を狙った理由?簡単だ。角が欲しかったんだw


本職の弓引きではないので、お月見弓の性能が
下位段階で如何なるものかはよくわからんが、
見た目と言う一番の性能を手に入れている。
拡散弓、と言うのも初心者である俺っちにやさしいw
拡散弓は近接と同じ様な距離感でクリ距離になる。
0距離、張り付きはダメだが、少し離れればクリティカルだ。
しかも、尻尾に三本の矢が当たると50ダメージと、
なかなかのダメージをたたきだせる。
いや、計算、かなり適当なので、もしかしたら間違っているかも知れないが、
合っているかもしれないw


弓、最近目覚めてきたかもしれない。
面白いかもしれない。


近接お二人が非常に安定していて、
気軽に弦を引けましたよw


あと、蒼レウスに3人で行きました。
蒼レウスはノーマルレウスに輪をかけて怖いw
早い、モーションが若干違う、色が綺麗。
きゃっきゃわいわい面白かった。
ただ、ちょっと一抹の不安を覚えました。
自分の腕で相手の攻撃力がこの先上がっていくとするならば、
もう少しだけ防御力がないとダメなんじゃないかと。。。


防御力が低いのは楽しみにもなるのでいいんですけど、
せめてノーマル時の攻撃で即死しないレベルではありたいな、とw
集中力が切れてきたときにうっかり被弾することで有名なイケメンイノシシですからねw
かといって、ブルファンゴフェイクを脱ぐ予定はありませんw
でも、運営ががんばって
イャンクックフェイク
バサルモスフェイク
ラオシャンロンフェイク
・ヴォルガノスフェイク
のいずれかを実装したら、着替えること、吝かではございませんw
特にバサルモスフェイク。
ギリギリ即死しない程度の防御力って、どんくらいなんだべか??




そしてですねぇ、、、
最後なんですけどね、、、
あの、、、
俺っちが阿呆なお願いをですね、、、
してしまって、、、
3ガンナーで対クシャルなんてお願いをですね、、、
してしまったもので、、、
この日最後のPTクエを、、、
俺っち2乙という華麗な結果で失敗に導いてしまいました、、、
ごめんなさいT^T


でもね、
いけないことはなさそうだと思うんですよ!
俺っちさえしっかりすれば、なんとかw


tom殿、夜烏殿、
またガンナーでクシャルダオラに挑んでみましょうねw
次こそ、必ずや!















P.S 入魂、自分に課したノルマ「50魂」なんとかクリアw
実績で言うと51魂ですw
いつもの狩りに魂とうオマケが付いてきた、そんな気分ですw

































さー、祭りの勝敗はどうなるのか!?
俺っちはどんな防具で少しだけ防御力を上げるのか!?
見ものですねw
モンハン・ブログ モンスターハンターランキング

*1:ただし、全体防御率は加味しておりません