全日本国民の夏の過ごし方が変わる…

まずは、これをご覧になっていただきたい。


前田産業株式会社公式ホームページ


え?
前田産業って何やっているところか?
知らないの?
ホントに?
超有名じゃん?
マジで?
知らないの?






前田産業株式会社は、
日本人の夏の心の故郷とも言うべき商品
チューペット
を作っている会社。




いや、悲しいかな、
作っていた、と申し上げるべきか…




リンク先の下の方を見てください…
pdfでこんなものが…

平素は弊社製品に格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、弊社で製造、販売いたしておりますポリ容器飲料「チューペット」につきまして、
今年度5 月以降、生産工程上の不具合により生産を休止、出荷をストップしておりました
が、このたび生産の終了を決定いたしましたのでご連絡いたします。
生産の休止以降、早期再開を目指し工程上の不具合解消に努めてまいりましたが、ライ
ン設備の老朽化もあり、施設・設備の改善改良に思った以上に時間、費用がかかることが
判明してまいりました。
これ以上時間をかけても再開の目途が立たず、お客様にもご迷惑をおかけすることにもな
りますので、やむなく生産再開について断念することを決定いたしました。
チューペット」は1975 年(昭和50 年)に発売を開始以来、長年に亘り夏の定番とし
て多くのお客様にご愛顧いただいてまいりました。
皆様に慣れ親しんでいただきました「チューペット」の生産終了は弊社といたしましても
誠に残念ではございますが、事情やむなく決断した次第でございます。
長年に亘るご愛顧に深く感謝申し上げます。


もうね、
どうやって夏を乗り切ればいいの?
うちのお袋もばあさんも好きなんだよ、チューペット
ああ、、、
何と言う物悲しさ…
小さい頃、チューペットはキレイに折れるのに
他のメーカーのは中々折れなかったり、
折れても片側がお猪口みたいになったりで、
チューペットってすげーんだなぁ」と
思った記憶が甦りました。


友人たちと夏休みの夕方に駄菓子屋で分け合ったチューペット
淡い恋心を抱いていたあの子に折ってくれ、と頼まれてどぎまぎしたチューペット
その子に折って二本渡したら一本くれて、味も何も覚えていないがとにかく照れたチューペット
部活帰りの道すがら、喉を潤してくれたチューペット
小中高の夏の思い出の一場面には必ず姿がある、それが俺っちにとってのチューペット
ちゅちゅっちゅちゅっちゅ、チューペット


あー、、、
なんか
風物詩が一個減った。
確実に夏の風物詩が一個減った。


チューペットの無い夏なんて、
紅生姜がない牛丼と一緒だよ?
ネギの入っていない豚骨ラーメンと一緒だよ?
味噌の入っていない牡蠣鍋と一緒だよ?
自己強化の吹けない狩猟笛と一緒だよ?
若林のいないオードリーと一緒だよ?
ビラビラの無いモモンガと一緒だよ?*1
ポルナレフのいない3部みたいなもんだよ?
さらにいえば、ありのままに起こったことを話さないポルナレフみたいなもんだよ?


本当にさみしい。
さみしい。



他社から同じようなのが死ぬほど出てるけど、
チューペットチューペットなんだよねぇ、、、
残念で仕方ありませぬ…

*1:モモンガにビラビラがなかったらもう、モモンガじゃなくて「ンガ」だよ、そんなもん!!