右手に勇気を左手に涙を

キン肉マン
なぜかこの歌詞の後を思い出そうとすると
三つ目が通るの曲に頭の中が変わる不思議曲。


えー
MHF参戦のハードルとして
己が己に課した課題が
ここ数カ月、チャレンジしたり練習したりしていた
村上位ネコートさん最終クエ「モンスターハンター
50分の制限時間で
リオレウスティガレックス→ナルガクルガ→ラージャン*1
の4体を大闘技場で狩猟するクエ。


一体を倒してから次のモンスターの登場まで1分あるので、
実質的戦闘時間は47分か。
一体平均11分45秒で倒さねばならない。
ただ、一番最後に出てくるラージャンさんが至極苦手なので
少なくとも15分は実戦闘時間を残しておきたい。
と言うことはラージャン登場時点の残り時間は35分。
モンスが消える時間を加味すると32分。
ラージャン登場までには一匹平均10分39秒で屠り去る必要がある。


正直、幾度も書いていますが
通常の腕をお持ちの方であれば、
すでにクリアされているであろうクエです。


しかし、
ティガ怖い
ラージャン怖い
レウスチキン
ナルガかわいい
の俺っちにとっては非常にやっかいなクエです。
特にナルガかわいい。


それに対応すべく、
色々練習しましした。
マガティガに行ったり、
村ージャンでラージャン慣れしてみたり。




と言うことで
MHFの参戦障壁として設定したので
久々にがっちりチャレンジしてきました!!














お兄ちゃん、なんで時間、すぐに無くなるん?





1乙ラージャン戦で時間切れ。
ラージャンが登場時点での残り時間は13分。
恐らく、慌てなければイケたはずなんですが…


どうしてもラージャン相手だと
PSPを握る手に力が入りすぎて、
その為、ryokingの操るキャラの動きも普段以上に硬くなり、
ダメでした。


ただ、
ラージャン前に時間短縮さえすればなんとかなりそう。
そして、時間短縮する相手と言えば「ナルガクルガ」だと感じました。


って言うか、
レウスは開幕にツアーさえしなければ閃光3個でほぼ沈むので時間短縮の余地なし。
ティガは…これ以上詰められない気がする。
と言うか、運良く短くは出来るだろうけど、狙うと被弾が増えて逆効果になりかねない。
と言うことは
消去法でナルガ討伐の時間を縮めて行くのが俺っちに残された道。


でもね、、、、


ナルガの時間を短縮する=閃光玉を残す=ティガ相手の閃光玉の使用可能数が減る
ってことにもなって、
ティガ相手に時間を喰う可能性も無きにしも非ず。
しかし、ナルガの小顔に正確な縦3を入れられ続けるようになれば、
時間はもっと短縮できると思うのです。


あと、
ナルガ登場時にピタゴラやるか、、、
でも、罠は残したい…
でもナルガの時間を短縮出来れば、、、


迷ってます。


あと、
見た目を気にしないガチ装備を考えました。


ミヅハ真【烏帽子】 光避珠
ナルガXメイル 研磨珠 研磨珠
オウビートXマーノ 名匠珠
フルフルZフォールド 名匠珠
ガルルガXグリーヴ 匠珠 匠珠
武器スロット 研磨珠


砥石使用高速化・斬れ味レベル+1・耳栓・回避性能+1


どうだろうか?
耳栓は二匹に使えるのでどうしても欲しかったんだよね。
ナルガとレウスの時間を削ることを考えると
どうしても耳栓ありの方が有利だと思うんだ。
主に怒り時のカウンター咆哮対策として。


回避性能つけてんだから避けろって?
100発100中になれば避けるよ。
でも、現状は100発76中くらいだから、
少しでも保険要素が欲しい+避けてる間に攻撃可能
と言うryoking的攻撃スキル論なんだよね。


そもそも、回避性能はティガ・ラージャン用なんだ。
うん。
緊急事態にね、備えてね、準備をね、怠らないのもね、ハンターのね、仕事だからねw


なんだか、モンハンクリアの向こう側にMHFと言う目標が出てきたので、以前にも増して燃えてきました。
MHFでtomさんやティアンカムさんとキノコを納品したい!!










今週末は少し時間ができそうなので、
モンハンクリアに向けて頑張ってみます!
ただ、その前に、、、











どなたか蛇竜の特上皮の物欲センサーの解除の仕方を教えてくださいまし…


























  \‐、__
    `ヽ、`==- 、_
      ヽ,: . ::``ー-ニ-、、
       |..: : .:. . :..: :.:.`-、、
       | . : : :: :: : : : : : .\、                   ,.-‐=-
        |! : . : . : :: .:.:.:: :`i 、               / !´
      /:    . .:_ . :   | |             ,//. ,「
   ‐=ニ´、二ニニ='´:  ̄: `'─、 '、\           //:: .|
        | . : : . : . : . .二=ニヽ_,..‐-、      /ニソヽ/´
        ! . :  __,,==''_,/||ヽ_ ̄`   _/´ !: . ノ
        | . ../.´ ̄_,r;ニ‐/  || \   _ ヘ、
       |.:_/´ . :.// ノ     | |_  ヽ_/     \
       / /.´ . :. : .{ L〈    ヽ  _/、   _/` 〉           ―― 『下の上ハンター、ryoking!!』 ――
      // '´ ̄`ヽ::..:.: ヽ::ヽ     ヽノ、◎ _/ ̄    ノ
     //       `|、:.∠;;;;(    ヽノ `_ノ       /
              ヾ、/;;;;;/ーヽ_ ノ |/      _  /  
             ヽ /;;;;f一‐〈;;\__|_ ̄ヽ__\ ヽ  、   さて、頑張るか!!!
              T:::`ー/{> !∠ 人_    \`´/ |
              ヽ:::::,-、/jー∠_/   人     ̄ _ノ
              _」_工i〔`‐∠ __ノノ   ヽ、_ /
           /二!::::..ヽ |`'─十‐'|
            /ニj:: :::!:: \─十‐.i:ヽ、
    _        /コ:::...  ::ト-ト-‐/j: : \
   ,'´‐- 、;ヽ,       ヽ;: :::;:;/!| ‐メ;;: :!:.  :|
       i .!7       ヽ!:/.:lフ‐| ヽ::: ::.. ノ
        |へi、      |(_>::j二| ヽ;!.:〔
        |へ|、       ! ∨|一|   ヾ、:ヽ、_
        ヽ::/´/|   N: i Yー|     レ'`'ー-ソヽ
         ヽ/´:::/|.ー:!:.:: ノ一/
           ヽ/ ,!, !.!_y'ヽ y'
            `' ‐--‐ '´





ryokingのモンハンクリアをバナークリックで応援だ!!
モンハン・ブログ モンスターハンターランキング

*1:登場順