こうかいぼう@門前仲町 つけ麺玉子入り+ちゃーしゅーご飯

記念すべき「らーめん」カテゴリ一発目は、門前仲町の超有名店こうかいぼう。
つけ麺は魚介+豚骨に鶏ガラと昆布か香るつけだれに中太中縮れの麺。


魚介系が香るスープのラーメンは一時期の流行りも手伝ってとても増えた。
有象無象が「ダブルスープ」と言えばいいと思っている節がある。
確かに、魚粉を動物系のスープに入れると独特の風味と魚粉の出汁がでるので、
手間をかけずにそれっぽいスープを作れるのは確か。
でも、魚粉て実は諸刃の剣で、動物系の良さも魚介の旨味も消してしまうことがある。
ただ魚粉の匂いのするだけのラーメンを幾杯食べたかわからない。
その中には有名店も数多く含まれている。


こうかいぼうのラーメンのバランスは奇跡に近いものを感じる。
ダブルスープ系のラーメンは動物系が強いことが多い。と言うか実は殆ど。
魚介系は香るだけでも十分なのは確かなので、その選択はある種正しい判断と言える。
こうかいぼうのスープは魚介強め。
ただ、「ダブルスープにした意味が一番出る魚介系強め」のスープ。


最初、魚介の香りが広がる
次に、ダブルスープとしての「インパクト」が舌を襲う
次に、ほのかに動物系のコクと昆布の旨味が広がる
最後にダブルスープとしての余韻が残る。


この味わいは、他で味わったことのないものだ。
臭みを感じさせず、心地よい旨味が口に残り、もう一口食べたくなる。


勘違いしていただきたくないので書いておくが、
こうかいぼうのスープは全体的なインパクトは弱めだ。
二郎の様な濃い味でもなければ、背脂系のような強烈な個性があるわけでもないし、
エビだの鯛だの変わった素材を添加しているわけでもない。
ある意味、ダブルスープのスタンダード。
驚かせて美味しい!ではなく、良い意味普通に美味しい。普通で美味しい。
王道にして終着点。
だから、濃い系が多い最近のラーメンに慣れている人は、最初は
「こんなもん?」
と思うかもしれない。
実際、俺っちもそう思った。
でも、食べ進めてい行くうちに和食に通じる滋味溢れる旨味に気が付く。
大きく主張しないが、実は豊かな旨味を持ったつけだれを
表面が少しざらついている適度に縮れた麺が持ち上げ、口の中は旨味のカーニバル。
いや、ここまで日本的な旨味だと、口の中が旨味の盆踊り状態。
一口目より二口目、三口目と食べ進めるにつれ旨味が広がる本当においしいつけだれ&麺です。


そして、脇役のトッピング達。
柔らか目で少し甘みのある味付けのメンマ
魚介の風味を生かすワカメ
食感が楽しいネギ
そして、何と言っても
絶妙な味付けと柔らかさのロース系チャーシュー。


こうかいぼうに行きたくなるのは、絶品のスープの味を思い出した時と、
実はこのチャーシューを食べてくなる時があるくらい素晴らしいチャーシュー。
本当に美味しい。


そして、麺と共にこのトッピング達が口に入ることによってスープの味が絶妙に変化して、
とても美味しい、そして楽しい。


麺は、昨今、主張が強い麺が多い中、
強い主張のない、食べやすい麺です。
小麦粉の味を味わう麺の種類ではなく、
スープやつけだれと共に「ラーメン」として完成するタイプの麺。
ゆで加減が丁度良く、非常に好感の持てる無個性な麺。




始めて食べに訪れた時、頼んだメニューがつけ麺大盛り味玉入りだったんですけど、
あまりの美味しさに食べ終えた直後にラーメンを注文してしまいました。もちろん、大盛りで。
それくらい美味しかった。
一応、申し上げておきますが、大盛りの分量、少ないわけではないです。


あと、
セットで頼めるちゃーしゅーごはん、
おなかに余裕がある人は是非、セットにすることをオススメします。
これ、ヤバい。
ご飯の上に海苔とチャーシューが乗っているんですが、
恐らく、チャーシューの成形時の切れ端を集めたもの。
そして、ラーメンのチャーシューとは味付けが異なるものです。
これ、本当に美味しいの。
この味が松屋で食べられるなら、食べたい。
なんならちゃーしゅーごはんだけでもイケちゃうくらい美味い。
本当に、サイドメニューではなく、一品料理の域です。






もし、この拙い記事を読んでこうかいぼうに行く!と言う人は
是非、こうかいぼうの接客を見てください。
頭にタオル巻いて黒いTシャツ着て若い人たくさんの「っしゃーせー」系のうるさいだけの接客と、
本当にお客さんに対して真摯で丁寧な接客の差がわかると思います。
ぶっちゃけ、星の数ほどラーメン屋に行きましたが、こんなに嫌みなく丁寧な接客のラーメン屋は知りません。
御夫婦でやられているので、人数的な苦しさは少し垣間見えますが、
気にならないくらい御両人の接客が素晴らしい。
居心地の良い、いいお店です。






こうかいぼう@門前仲町
素晴らしく丁寧で美味しいお店です。
オススメ。
平日にしか行ったことないんですけど、
13:30過ぎだとあまり並ばないで済みますね。




お店情報
住所:東京都江東区深川2-13-10 ニックハイム深川 101(門前仲町駅から男の大人で10分程度)
営業時間:[月・火・木・金]11:00〜15:00 17:30〜売切れ次第閉店*1
     [土・祝]11:00〜15:00
定休日:水曜・日曜

*1:経験上、18:30には終わり