モンスターハンタークリアを目指して

休み前だから、がっちり長い記事、行くよ〜w




村上位最終クエ、モンスターハンター
ダウンロードクエを除くと、もしかしたらもっとも難しい大連続クエかもしれない。
村故にソロ専用のクエだし、村上位、と言ってもモンスターの体力や全体防御などはG級のそれと同等だし。


狩猟対象は
リオレウス
ティガレックス
・ナルガクルガ
ラージャン
の4匹。


ん〜


とりあえず*1、行ってみっか!
ってことで、いつもの近接装備、匠・業物・耳栓・見切り+1に毒槌【鳥兜】を担いで様子見。


レウスはさ、
閃光3発で沈んだよ。
針が動く間もない。
ま、ハンマーだしね。
希少種じゃなくて原種だからな*2
ま、
そんなもんだな。


この段階で
「アレ?これイケるんじゃないか?」
とか思ってたのが間違い。
そもそもの間違い。




次のティガレックスさんで
最近鈍器を殆ど担いでいなかった鈍器使いは絶望させられる。
本当に絶望させられた。
ティガ、強い!


目論見としては閃光を7個程度でティガを料理して、とか考えてたんだけど、
全然攻撃の隙が見つけられず、焦って無理に攻撃を仕掛けて、被弾でアボン×2
2乙から速攻リタイヤ余裕でした^q^




むぅ、、、
これは一筋縄ではいかんな。
上手い人なら全然大丈夫なんでしょうが、
俺っちみたいな中の下ハンターには
最上級の課題だ@モンスターハンター








<考察>
個人的な武器スキルと相性を考えるってーと
リオレウス…ハンマー>狩猟笛>>大剣>ランス>片手剣>その他
ティガレックス…狩猟笛>>大剣≧ハンマー>片手剣=ランス>その他
・ナルガクルガ…片手剣>(回避性能・ガ性付き限定)ランス>狩猟笛=ハンマー>大剣>その他
ラージャン…弓>ライトボウガン>片手剣>大剣=ハンマー=狩猟笛>その他


全然共通が見つからんw
どうするべ?
ティガ相手にハンマーって、苦手じゃないと思ってたんだけど、攻撃が痛すぎて、ガードしたい。

でも、俺っちのランスの腕じゃどう考えてもラージャンが絶望的。

ラージャン対策で弓で行く?

ナルガ相手にガンナーやったことがない

ということは自動的に片手剣か大剣

大剣でナルガクルガが苦手

ってことは片手剣?


でも
片手でレウスが苦手なんすよねぇ、、、
イマイチ攻撃箇所に留まれず、
攻撃している最中に若干前進しちゃって、
回転尻尾でアボン、とかね。。。


ん〜
使用武器すら定まらないw
ここは原点に立ち戻って狩猟笛か?


ってか
ティガとラージャンがいるクエって、ホント勘弁して欲しいなぁ、、、
攻撃力が高いと不思議な判定で緊張して手汗がMAX!
怒りティガの恐怖を久々に思い出したよ。。。
最近、まともにティガをやっていなかった罰だな。
練習せにゃいかん。どげんかせんといかん。


ん〜
武器がガガガ…
狩猟笛…個人的にオールマイティな相棒。だがティガ相手にガードが欲しい。。が、やはり一番現実的なラインか。。火力にやや難ありなのが心配要素。ってことはやっぱりマジンの出番か。。。
片手剣…恐らくマイティ。オソマイティ。盾もあるし、ティガとの相性も悪くない(個人的に)。そしてラージャンとの相性も悪くない(あくまで個人的に)。やはりレウスとの相性の問題だな(どこまでも個人的に)。使うならロイヤルローズ、あたりか。
大剣…意外にマイティ。イガイティ。ガードもできるし、ティガとの相性は良い(多分、世間的にも)。火力も申し分ない。ただ、ナルガとの相性が不明(殆どやってない)。あとラージャンに若干の不安がある(個人的にね)。ガオレンかアーティーだな。
ハンマー…本人の中ではかなりマイティ。ホンニティ。ただ、ティガの暴虐ぶりについていけなかったから、そこを打開せねば。あとラージャン相手に使ったことない。。。ポテンシャルは知っているので、俺っちの努力次第な気がする。鳥兜で行くか、オーダーで行くか、スイ【凶】で行くか、だな。
ランス…恐らく、レウス・ティガ・ナルガとの相性はさほど悪くない(だから個人的にだって)。ただ、鬼門であるラージャン戦での苦悩が目に見える。ラーの機動力にどうやってランスで対応したらいいのか、想像もつかない。練習すれば何とかなるのかな?レイテンかウロボロスかスキルの自由度でダークネスか、、、
ガンス…無理っぽい。もし行かねばならないのならアペカムで行く!それはアカム愛。
双剣…ガードはない。が、が、だ。もしかしたら、イケるかも。ただ、なんとなくそう思っているだけだけどwラスタバが火を吹く可能性もある。ないかもしれない。正確に言うと火はでないが、毒を吹く。グレートムタ状態。
ライトボウガン…ん〜決め手に欠ける。。。火事場で立ち回れる気がしないので、弾不足になりそうな予感。。。ってか幻獣筒しかまともなGライトがないよw
ヘヴィボウガン…ん〜、、、W回避ラオートかな?問題はラージャンとナルガ。。。ラージャンの動きにヘヴィで対応できるか?ナルガの攻撃をヘヴィでさばき切れるか?弾は足りるのか?非常に難しそうだ、、、
弓…拡散強化天崩か、通常強化ユミ【凶】かな。。。ナルガの立ち回りがわからんのと、時間との戦いになりそうな気がするね。。。火事場使えないし。。。


うん
どうしようか?


久々のガチクエガチ試行錯誤だ。。。
ある意味、モンハンの醍醐味、ともいえる。





俺っちにモンハン、クリアできるかなwww  orz




ランキング強化中…
おヒマならクリッコしてください!
モンハン・ブログ モンスターハンターランキング

*1:全然関係ないけど、「とりま」って言い方、凄いきらい

*2:頭の肉質的な話