モンスターハンターTriの情報を仕入れていて思ったこと

Wiiで発売になったMHGに付属しているモンスターハンターTriの体験版のプレビューが
そこかしこのブログに乗っているのをみて、情報を仕入れているときに思ったんですけど、
全体的に武器操作がテクニカルになってるんじゃね?
あと、モーション値の修正も入っているっぽいね*1


大剣には新溜めモーションや横打ち?が入りスタンも狙えるようになったとか。
片手剣には盾殴りが追加と言うか個別で出せるようになって、スタンが狙えるようになったとか。
ハンマーも溜め2のモーションが加わり、いろいろと攻撃の連係が増えたようで、
総合的に考えると一撃の威力は下方修正が入ったのかな?と。


操作方法と動画を見させていただいて、
各武器特有の要素
ってのが少し薄まったのかなぁ、、、とも思いました。
従来通りのユーザーを狙い、より普及するような難易度設定となったポータブルシリーズよりも、
据え置き機のオンラインは難易度的には難しくなると考えるのが普通ですよね?
その「難易度」の設定の一つに操作方法をいじったのかな?と
少し穿った見方をしちゃいましてね。
ハンマーとかの連係で手数が増えそうだと思うんですけど、
そうなるとここのモーション値は従来よりも低く設定されて、
片手剣より少し火力の高い大剣とかハンマーとかになっちゃったら、
個性が薄まっちゃうなぁ、と少し心配しました。


選択肢が多いのがモンハンの良いところの一つだと思いますので、
ぜひ、そのあたりの調整は慎重に行ってほしいところです。。。
モンハン好きな俺っちの老婆心からの小言でした。

*1:これはダメージ計算が従来通りであれば、ですけど