MHP2Gはまだまだ「遊べるゲーム」って言うのってすごいよね?

そういや、水曜日にMHP2Gを久々にPTプレーをしました。
PTと言ってもいつも通り2人なんですけどね。
久々にがっつりやりました。


ってかよぉ、ミラボレアス亜種ことミラバルカンさん、強くね?
ミラ3兄弟の中で一番苦手です。
メテオもダメ
倒れ込みもダメ
上空追尾もダメ
全部苦手。
その上、決戦場という環境。
苦手の極み。
バルカンはその他二種と違って、明確な「チャンス」をこちらにくれない。
ボレアスは弓で余裕。
ルーツは、恐らくガンスでしかできませんwが
バルカンはダメ。
心の中でドモンばりに「バァルカンッ!」って行ってもダメ*1


まだ要練習のものがあった訳だ。




しかし、
2人とは言えPTでモンハンやると新鮮ですよね。
あと、乱数の関係なのかなんなのかわかんないんですけど、
タゲが偏る現象が結構起こるよね。
攻撃してない間の方になぜかターゲットが偏ったり、
体力低い方に偏ったりで、
非常によくできたランダム加減だなぁ、と思います。


3匹が面白くてハンターズフェスタも結構やりましたね。
ダイダラボス用にガルルガの靭尾が欲しいんですけど、
一本しか出ませんでした。
ハンマーの素材用に尻尾系列とか、ほんと勘弁だわ。。。
ガルルガの一頭クエの基本報酬に入っているんで、切らなきゃいけないってことでもないんですけど、
それにしたって確率が確率なんで、4本要求とか勘弁してほしいところですよね。
ダイダラボス自体、今のハンマーの陣容から考えると、
ほぼ趣味の領域なんで文句を言うな!って感じですけど、
あのギミックを逃す手はないんですよね。。。




話とびとびですが、
モンハンは、ソロとPTだとホント別ゲーですな。
ソロでもすごく面白いけど、リアルPTやるとくっちゃべりながらできて、
非常に楽しいコミュニケーションツールだと思いました。
酒飲みながらモンハン・・・
個人的にはいい時間の過ごし方だw


PTは個人の性格も出るよね。
俺っちがハンマーを持っていくとモンハン二人旅の相方である某こんぶ氏は
尻尾切ってくれたり、乱舞乱舞してくれたり、粉塵のんでくれたり、
時には太刀厨になったりwして、非常に戦闘に幅が出ます。
気遣いができるいい子なんです。
俺っちが勇者様な素質があるので、余計に助かります。


オンラインと違って、もともと知っているし、
顔を合わせてゲームしているので、多少ふざけたプレーもOKだしね。
一応、真剣にはやりますがね。
MHP2Gは素材もMHFほどマゾいものがなく*2
アホ体力の敵もいなくて、コンビ狩りで余裕をもって倒せるので、
効率をそこまで気にすることもないんですよね。
だからこそワイのワイの気楽にできる。
まぁ、モンハンの難易度的にはポータブルシリーズってのは低い方ですんでね。


マゾゲーマーにはぬるいんでしょうけど、
一般的な腕の俺っちクラスだと、適度な難易度で非常に面白い。
マゾゲーマーは縛りプレーという遊び方もありますしね。
戦闘の準備に関しては非常に自由度の高いゲームなので、
いくらでも縛りは可能ですし。
MHP2の後期とかもいろんな縛り動画があって非常に面白かったです。
蹴りだけでモノブロス捕獲
とか
ブーメランDEミラルーツとかね。
もう、達人と言うか超人と言うか、
この人たちがやっているゲームははたして本当に自分と同じゲームなのか?
とびっくりしますよね。
それが面白さでもあるわけですが。
大骨塊でウカム倒しちゃう様な人もいるわけですから、
それはもう、難易度設定なんて自分で出来る。
そんな部分もモンハンが末永く人気な秘訣なのかもしんないね。


まとまりのない話だなw

*1:Gガンダム

*2:ま、大宝玉に関してはアホほどでませんがorz=3