ガチ勝負とハメ

MHPが発売されてからどれくらい経つのか…
ryokingのモンハン歴はポータブルの発売からとなります。
何年もやってんのにそんなに上達しないのは内緒。


最初はクック先生にすら3乙の繰り返し。。。
それを乗り越えた後、今度はレイア・レウスの洗礼…


しかしながら、どうにかこうにかを繰り返し、MHP2GにてHR9までになりました。
アクションゲームの素養の無いryokingとしては、
あー、、、随分とまぁ、やったなぁ、
という感じ。


モンスターハンターシリーズは、レベルと言う概念が無いので、
詰まったら、どうにか自分のスキルを磨き、壁を克服していかないといけない。
上手い人が普通に出来ることでも、普通、いやそれ以下の人はそうもいかないことなど、
多々あります。
しかしなが、なんとかするとなんとかなるのもこのゲームのいいところ。
ターンを守り、慌てなければ、意外と何とかなります。


とは言え、苦労を伴うのも事実。


ryoking的には、
一度ガチで倒したら、ハメOK
と思っていますので、ハメができる相手はハメを使うことも間々あります。
兄貴*1とか、フルフルとかね。
それも一つの楽しみ方、と解釈しています。


んで、ハメを駆使している相手と時折ガチ勝負すると、
意外や意外、結構あっさり倒せちゃったりするんです。


恐らく、ハメをやっている時ってのは、相手の攻撃・行動などがつぶさに観察できることが殆ど*2なので、
自然と行動が判り、攻撃する隙もわかってくるんではないかなぁ、なんて思います。
ま、なんにも考えないでハメていると、勝てない敵にずっと勝てない、なんて状態になりますが。。。


ハンターランクが9になり、さりとて、急いでG級キークエをこなしたので、
全然G級防具を作ってないんですけど、それでもなんとかなりました。
ま、2発喰らったらおしまい、という緊張感が良かったのかも知れませんけど。


そして腰を落ち着けてG級攻略をしようと思ったんですが…
MHP2Gはハメが少ないね。
あれだ、カプコンの対策なのかしら。
でも、へこたれません!
オトモアイルーと一緒に、気分を一新してG級、頑張ります!



時にはハメも駆使しつつw

*1:ヴォルガノス

*2:MHP2時代の雪山キリン穴裏撃ちみたいなものでなければね