もうすぐHR50試験・上位前半振り返りと試験勉強

上位に入り、幾星霜。。。
10/31の深夜に試験をクリアしている模様なので、
11/1から上位だとして、2カ月ちょい。


ログインする度にガツガツ狩りをしている訳ではなく、
気の向いた時に気楽に*1クエに赴いていて、
この速度。
今、HR47だったか、48だったか。


もうすぐ、HR50試験。


HR50試験はミラボレアス試験。
個人的な印象だと、ここからが本当の上位な気もする。


と言うことで、今回はHR31からの狩猟生活の振り返りと、
ミラ試験のことと、今後のコト。
詰め込み過ぎだから、もしかしたら分割記事になるかもしれませんけどw






上位に入って、鼓笛隊で行った上位のレイア戦。
密林レイアは鼓笛隊の礎を作ってくれたモンスで、
ちょぴっと上位用に強化して装備でも、
初めての時くらいのダメージを貰って
「ウホッwさすが上位ww」となった記憶がありますw
記事を読み返すと、二人で26ラスタと24ラスタだったようだ。
こう言う時にブログは便利だなぁw
SSを見れば武器までわかるw


・・・そう言えば紅ヴォル子さんに瞬殺もされましたねw
当初に比べれば少なくなったものの、未だに乙り癖が抜けませんw




上位に入って、上位感をひしひしと感じたのは、一連のタノシシVSラージャンの無制限勝負w
当初は、いつもの装備だと非怒り時でも一撃で死ねた記憶がありますw
防具を少し強化して、硬化薬Gも毎回飲むようになったのもこれが原因。
って、まだ爪護符込みで防御243(クエ中はこれに硬化薬G分も入る)ですけどねw


ラージャンはまだ鼓笛隊およびタノシシで「攻略したぜ」って感じはあまりなく、
時折ある勝機を拾った、という感じ。
まぁ、強めの武器、硬めの装備でなら、みなさんもっと簡単にいけるんでしょうけどねww
でも、低防御で挑み続けた甲斐あった、当初ほど怖くなくなりましたし、
目に見えて俺っちは乙率が減りましたw 攻撃も減りましたw





・・・そう言えば

こんな運命的な出会いもありましたw
たしか、初めてお会いした時は俺っちはまだ下位だったんですけどね。
時折、タノシシにお越しくださるようになった時はもう上位になった後だった気がしますw
実は、まるまる絡みが無くフレになった方は、モスネ申様が最初なんですw


で、時を同じくするくらいに、テリオスさんもタノシシにいらっしゃるようになって、
結構、4人や3人でご一緒させていただきました。
今は2鯖の方のメインキャラ中心でやられているようですが、
ひょっこり3鯖に遊びにいらっしゃるのをお待ちしておりますw


あ、そうだ

tomさんもモスネ申様と非常によく噛み合ってくださって、
非常によろしい感じに入魂もできましたw
祭への貢献はしていませんが、ケルビの角不足からは解放されましたよw




あと、やはり上位のイノシシの相手といえば、
ラージャンともう一匹。
エスピナス
笛が欲しいのと、怖楽しいので、結構やった気がします。
上棘の出ないこと、でないことw

完成したのは12/29の深夜ですからねw
もう、どれだけかかったのかとww


まぁ、何と言ってもびっくりなのは上位突入から装備が変わってないことかw
胴から脚は一段階づつ強化したものの、まだまだ低防御。
スキルは「早食い・回避性能+2・回復強化・高速砥石」の生存重視。
生きていればクリアは出来る、と勝手に思っていますw




HR40試験は一度落第。
その後、tomさん、夜烏さん、あーすけさんのお力添えでなんとか合格。
補欠合格ですねw
HR41になって、41古龍は一通り

鼓笛隊で討伐いたしました。
キリンさん、テオ=テスカトルさん、クシャルダオラさん、オオナズチさん。
ごく普通のMHFプレーヤーからするとあり得ない様な装備でも、
普通にクリアできますw
当然、閃光とか使ってなくて、ですw
スリルを一番楽しめる狩猟方法なのかもしれませんw
特に、tomさんが大骨塊で俺っちが片手剣で挑んだ上位テオは、
今でも明確に思い出せるくらい怖いし楽しいクエでしたw




色んなゲストがタノシシに遊びに来てくれました。
テリオス殿、モスネ申様ことキタロウ殿、あーすけさん、セカイ殿、ラオ殿、takuponn殿、Broz殿、旋律殿、GaD殿、コトコト殿、、、
色とりどりのゲストを迎え、いろんな楽しみを見出し、タノシシは深化しておりますw
上記の方は俺っちが上位になってからご一緒した方達。
下位の頃から数えると、本当にたくさんのタノシシゲスト、いわゆるタノシストに恵まれております。





上位突入当初に思っていた、
「さすがにスキルを整えなきゃいけんかのう」なんて心配は、
どうやら杞憂だったようですw
まぁ、PT前提、ですがねw


防御力に関しては、、、
正直申し上げますと、もう少しだけ底上げをしたいところ。
まだ大丈夫ですが、HR51になった時に、一撃死する心配がないかどうか…
一撃死する装備だと、どうにもならない(うっかり当る初心者ですからw)んでね、
一撃死しない程度の防御力が欲しいw
今は、簡易イーオステンプレ(下位用のイーオス装備2か所のやつ)と
爪護符持ってやっと同等ですんでねw
必要とあらば、強化しようと思ってます。




上位に入って、初めて笛・鎚でヴォルを相手にして、
意外と大丈夫だった、というのも大きなターニングポインツ。
まぁ、ガードが有った方が楽なのは楽ですけど、
ガードができない分、丁寧に動くようになった、、、気がしますw




上位もワイワイ面白く過ごしています、と一言でまとめられそうだw








HR50試験はミラさん。
ソロでのクリアは全く頭にありませんw
これは寄生、、、ではないと信じたいw
HR50試験は、是非ともtom殿に立ちあっていただきたいのです。
対ミラ武器に関して、非常にあれやこれやを考えています。
笛で挑むか、片手剣で挑むか、弓で挑むか。
現在、考えている武器種はこの3つ。


弓で挑むので有れば、装備を整えなきゃなりません。
現在、ガンナー装備は適当装備この上ないのでねw
弓だとすると、、、ラオ弓が現状最高か、、、
山崩が最有力候補。


片手剣だとすると、、、
クックドハツテンだろうなぁ、、、


狩猟笛だと、ボルケノカンテレ一択な気がする。




…狩猟笛以外は武器作成からだなw


一番、ミラ相手の立ち回りがわかっている(つもり)なのは弓。
でもMHFのミラとP2Gのミラは別物臭いしなぁ、、、
片手剣と狩猟笛は両方ともにどんな場面でも信頼を置いている武器。
ハンマーでも、と思ったんだけど、脚にスタンプ→飛んだ着地を縦3orスタンプくらいしか戦法が思い浮かばないw


迷うなぁ、、、


多分、一回目は失敗するだろうから、
各武器で挑んでみるかね。
個人的には近接武器でクリアしたいんだけどねぇ、、、
あんまり試験落ちちゃってダレたくないしw
弓は最終兵器、ってことにしておきますですw








目標もあり、やりたいことがたくさん!
とりあえず、名前もかっこいいクックドハツテンあたりから作るかねぇ〜














































HR51超えても、イノシシはイノシシだぜぃ?
モンハン・ブログ モンスターハンターランキング

*1:真剣ですけどねw