どこの狩場に行っても初心者と言うお話。

先々週の土曜日だったかな?
友人のこんぶ氏の究極寄生と言うことで、
再びキャラクターを借りてロックラックへとログインした時の話。
つまり、MH3のお話です。


究極寄生とは、本人がプレーしないのにキャラクターに素材が溜まって行くと言う、
剥ぎ取り寄生よりも上位な、なんともセレブな感じの寄生です。
俺っちはMH3ができると言うメリットがあり、
こんぶ氏は面倒臭い素材をプレーせずに手に入れられる。
利害が一致していて、なおかつオンの相手には迷惑をかけない。
そう言った意味でも究極であろうw


この日、飲みながら装備を見ようととりあえずオンに。
適当に部屋?って言うの?を作り、工房を見て、見知らぬ防具・武器に( ゚Д゚)ムッハーしていると
人が入ってきた。
あれ?一人で遊んでいますにしなかったっけ?
しかも、かなりの過疎区に作らなかったっけ??
とりあえず、飛んできたあいさつに返答だけして、防具を見ていると、
他にも人がぞろぞろとwww


あ、
あれ?
ま、いいか、野良も経験じゃw
と思ってると、2番目に入室した方が仕切ってるw
知らないハンター3「なんかクエ行きます?」
知らないハンター2「なんでもいいですよ^^」
あれ?おいてきぼりだぉ(´;ω;`)
知らないハンター3「ベリオロスおねがいします」




ベリオロス大好きなんで、おkと思い、参加してみました。




・・・感想は、、、
野良、怖いwwwww
BCからしばらく動かない3君。
3君は大剣装備だったかな?
あんまり動かなかったらチャット飛ばしてやろうかと思ったら、
ゆっくりと戦闘地域に向かってくるw


この時点でこんぶ氏と大爆笑ww
「○○、動けwww」とw


そして、ステージみたいな?ところで戦闘が開始されて結構たってからさっそうと登場する3君。
2度ほど、溜めを狙って外し、しかも溜め切っていた。
もう、あれですね、親の気分で見守ってましたよw




ひたすらステージ(仮)の上を逃げ回る3君。
うん。
戦闘地域に来てるだけ、まだいいかw


移動するベリオを追っかけるハンター達。
なんか少し広い?ところで再度戦闘開始。
被弾する3君。そして死亡。
死んだ瞬間
「ああああああああああ」
怖いよw
「ハメられた」
・・・なるほどwそりゃ仕方ない。
仕方ないけど、言い訳は謝ってからにしようねw




で、戻ってきたと思ったら出入り口付近に罠をはる3君。
それはいいんですが、
罠を貼ってからピクリとも動かない。。。
回線落ちたのかと思いましたよw


結局、討伐まで罠が活躍することなくクエは終了。


酒場?に戻って来てからも
「意外に攻撃が痛い」等々、、、


ここで
「マナーを教える」って難しいなぁ、、、と実感しました。


MHFなら、まだ、狩人祭に参加するために「猟団」に所属しますから、
猟団員の方が教えてくれたりもするでしょうけど、
MH3では基本的にそう言ったことが無い。
初対面の人に
「死んだら謝罪から」とか言うのは勇気は要ります。


身内での狩りなら、それでも良いと思います。
ぶっちゃけ、俺っちも下手くそなんで、MHFでは皆様をふっ飛ばして迷惑をかけていると思います。
でも、楽しい皆様なので、謝れば許してくださいます。
重要なのは「空気をキチンと読む」と言うことです。


ネットワークを介してのコミュニケーションは顔が見えません。
見えない分、より一層丁寧にしなきゃいかんのでは?と思います。
不特定多数の方とコミュニケーションをとるわけですから、
不快な思いをさせないように最大限努力して然るべきだと思います。


3君はその他のクエでも、色々アレだったんですけど、
決して彼だけが悪いとは言いません。
それを注意や喚起できなかった俺っちにも瑕疵があると思います。




顔の見えないコミュニケーションでも空気的に合う・合わないは分かります。
MHF内でご一緒させていただいているハンターの方々はみなさん、良い人なので俺っち的には合うと思ってます。


この日、ご一緒したハンターさんでも、
キチンと気遣いができて、謝れるハンターさんがいらっしゃって、
こんぶ氏と二人で
「彼が参加するなら、参加するか」となったくらいです。
そう言った楽しさを3君が覚えてくれれば、そして周りが伝えていければ、
MH3の不便なチャットでも楽しく狩りができると思います。











で、
後半はカオスな野良から、
違う意味でカオスなお部屋に乱入w


タルウィさん、海獺さんがいるお部屋に突入して遊ばせていただきました。


決戦場!?のジエンにも連れて行っていただきましたし、
マタタビ爆弾なるものも初めて見ましたw
下手っぴとクエに出てくれるなんて、なんて皆様、心が広いのでしょうかw


この日、一番印象に残った相手は
「アグナコトル」
どこかのブロガーが「アナゴ」と書いていたとか、いないとかのモンスですw
ね、コ○コ○さん?ww


こいつ、タルウィさんと二人で片手で挑んだんですが、
何したらいいのか全く分からないw
早い・痛い・潜るとディア的な存在感と、
冷めると堅くなるっぽい肉質、、、
被弾しまくるryoking・・・


楽しかった!
非常に手に汗握り、楽しかった!
でも、殆ど俺っちは何もしてませんけどね^q^
オトモアイルー以下だったと思いますwww


アグナさんと遊んだと言うことで、
MH3で遊んでいない相手は
・ナバルさん
・アルバさん
くらいになったのかな?
なんだかんだ、たま〜〜〜〜にですけど、MH3もやって、
結構楽しいな、と思いますw




タルウィさん、海獺さん、デビロックさん(?)、ミヤマ(!??)さん、本当にありがとうございました!
また、もしかしたらロックラックに参上する日がくるやも知れませんので、
おヒマでしたら遊んであげて下さい。
横でこんぶ氏が「素材、うめぇwww」をやりながら、下手くそが下手くそなりにがんばりますよw
















今日はMH3の話題でした。書きたいことはもっとある気がするけど…忘れたわw
モンハン・ブログ モンスターハンターランキング




以下、イノシシなりのMH3考察
おヒマな方だけどうぞw
カオスだカオスだと評判のMH3オンですが、
噂に違わず、カオスでした。
けど、MHFの様なギスギス感があまりなかったので、
それは非常に良いなぁ、と思いました。


気楽にクエに参加してくる人とか、
MHFでは自由区でもあまりいませんもんね。


装備どうこうよりも、行動がおかしな人は何人かいましたw
採取やなんやくらいはソロでやればいいのにねぇw


MH3を何度かやって、通算で多分、8時間くらいはやったので、
ちょっとした感想としては
・世界感良し
・武器が少ない
・武器の名前に若干の手抜きが見られる
・モンスターが少ない
・モンスターの動き自体は割と煮詰められてる感じ
と言う感じでしたね。


今まで俺っちが触れたモンスターハンター
MHPMHP2MHP2GMHFですが、
この3作品は小さな違いこそあれ、ベースとしては同じモンハン。
それとは一線を画すモンハンがMH3だと思いました。
世界観は、、、いいよねぇ、、、


全体として、リズムがゆったりとしてますよね、コンシューマーMHは。。。
MHP2のポッケ村も大好きです。
なんか、雪国、って感じでね、、、




今後のモンハンシリーズがどうなるかわかりませんが、
とりあえず、狩猟笛の実装をw
攻撃力UPの旋律とかなくていいからw




「正統進化」
ではないと思います。
これは悪い意味じゃなく。
「いい派生」
これが俺っちのMH3に対する感想でしたとさ。