久々の鼓笛隊狩りとタノシシ、そして落第

どうも

肉焼き2級のryokingです。
肉焼きとは、スリルとサスペンスと肉汁のハーモニー。
こんがり焼く、その一点に益荒男は情熱を燃やし、肉焼き機を回すのです。


あれですけどね、普通にみたらサボってる様にしか見えませんよねw
まぁ、サボってるんですけどねw
効率重視の方の前でやったら怒られますよねw
逆に言えば、これを披露できる相手は気心知れたタノシシ仲間、と言うことですw




出だしから脇道に逸れましたが、
本日は土曜日の週末ハンティングの模様をお送りしようと思います。


この日、食事を済ませてログイン。
tomさんが狩り場に居られましたので、飛んで行きましたw


少しずつ、季節の変化に身体が対応されてきたのか、
冬眠モードが抜けてきたtomさんと、久しぶりのウィークェン団鼓笛隊の結成。
ペアハントに行ってまいりました。


相手は、鼓笛隊連携の基礎を作ってくれた相手、リオレイア

二匹の百花繚乱。
良い名前のクエだと思います。
原種と亜種のレイアを密林で倒すと言う二頭クエなんですけど、

これが素晴らしいクエとなりました。


思えば、MHFに参戦して、大枠で装備が固まった頃、
tomさんと毎回狩場を駆け巡ったり、雑談に花を咲かせたりしていたころ、
我々の狩りの「流れ」を作ってくれたのが密林レイアでした。
何度狩りましたかね?もう、結構な数、挑んでいると思います。
各作品毎にレイアには相当挑んでいますが、
そう言った意味でMHFのレイアには、かなりの思い入れがあります。

それはこの日が久しぶりのペアハントだった鼓笛隊でも
すんなり動けたことの理由の一つなのかも知れません。


しかしねぇ、、、
この日のレイアさん達はどうやら仲が良かったみたいで

最初以外はほぼ合流と言う、過酷な、でも
我々にとっては非常に楽しいwクエとなりましたw
原種移動→鼓笛隊移動→亜種も追い付く と言う状況がずっとw
混戦混戦また混戦w
それが楽しい楽しいw
いや、怖いんですよ?
でも、突進→突進とかで体力ギリギリとか。
それがおもしろいw


初期に比べれば死亡率は格段に下がりましたね。
ある意味、進化なんでしょうか。
この日は咆哮回避も3回くらいできましたし。


このクエのtomさんはハンマー。
鼓笛隊打撃部隊は足や頭を入れ替わり立ち替わり。

最後、SSは撮れなかったんですけど、サマソの終わりに同時スタンプ当てた時は
「おぉ」なんて声が出ました。ネカフェなのにw







よくぞこんな恰好で上位2頭をこなしてますよねw
ただ、この楽しみを共有していただける方とご一緒できて本当に光栄です。
まぁ、tomさんの格好と俺っちの格好はまた、ちょっと違いますけどねw
俺っちの格好は生存重視ですからねw
回避性能で被弾をしにくくして、被弾した際にも早食いで立て直す。
防御力も上位に入って少し底上げしました。
一撃で死ぬと、立て直す云々ができませんからねw
怒り時に一撃死しないようにしてあるつもりです。
ラージャンに関しては硬化薬Gとパリア笛の防御+必須だったきがしますがw


話が逸れに逸れたw




久々に鼓笛隊二人でのクエでした。
何と言うか、、、
非常にしっくりくる、言わば自分の今の狩りの基本が鼓笛隊でのペア狩りにあります。
tomさんの御言葉を借りると「アイコンタクト」と「団結」
動きを見ると、次に味方がどのように動くのか想像できる。
そう言った感じなのです。
2頭なのでtomさんがちょっぴり良い武器を持ってきてくださいましたので、
時間的には36ラスタとかそれくらいだったんですけど、非常に楽しかったw




このクエでtomさんは所用のお時間となり、一時離席。
ふむ、何するベー
と考えているときにテリオスさんが参上してくれました。


おお、とばかりにサイコロを振り、テリオスさんがセレクトしてくれたのは、ババコンガ
俺っち、ババと戦うのは結構好きですw
テリオスさんが珍しくハンマーでクエに挑んでらっしゃって、
安定した立ち回りだなぁ、と思いながら見てました。
人によって狙うものが違うので、人の動きを見るのが好きなんですw
俺っちはババやドド相手にハンマーを担ぐ時は、溜め2中心ですれ違って行く立ち回りなので、
積極的に頭を狙っていっていたテリオスさんは凄いなーとおもいました。
まぁ、俺っちがヘタレなだけですけどねw

寝ているババの頭で肉焼き余裕でした(キリ


その後、クック先生の堅殻を求めてクック先生&ドスランポッポのクエに行って、
装備貸与でびっくりしたり(事前に見てない俺っちが悪いw)しました。


そして、
テリオスさんがまだ?だったのかな?で
決して破れぬ絆クエへ。
テリオスさんはお好きな拡散弓。俺っちは優秀なエビで出撃。
今回はペイントの実を増やしておいたのと、ヒプノック君が熱くないところで戦闘してくれたので、
割と苦労せずクリアすることができました。

人フェイクの自分のキャラクターに激しく違和感を感じますw




このクエが終わる前にtomさんが戻ってきており、
広場には夜烏さんもおりまして、久々に酒場で4人集合!
タノシシの開催と相成りました。
雑談したり、雑談したり、雑談したりしてましたねw


あ、
クエには行きましたよwちゃんとねw
tomさんが腕の調子が悪く*1、弓主体でのクエストとなりまして、
ゲリョ3頭に行ったり、ガンナー縛りのクック&ゲリョに行ったりして、
最後は

ナス!


素材も欲しいんですけど、楽しいんですよ、エスピw
怖いし、まだまだ動きに慣れてない部分は否めないんですけど、
今回はちょっとした奇跡が起きましたw
突進→突進で毒+体力ギリギリの状況でtomさんの粉塵が何とか間に合い、生還w
あと一秒遅かったら毒ダメで乙ってたこと確定ですw
tomさん、ありがとうございましたw




テリオスさんと夜烏さんはここでログアウト。
雑談中心でしたけど、非常に楽しかったw
ほぼ等間隔に並んだ年齢構成や、地域のコト。
シチューとご飯の相関関係w
ゆったりと狩りを楽しむからこそできる雑談。
非常に楽しかったですw




そして、
お二人がログアウトしたあと、tomさんと少しチャットをしていたら、

キタロウさんことモスのネ申様光臨!
ずいぶんと濃いメンツw


少しお話をして、
俺っちのHR40試験をお手伝いしていただけることとなりました。



クエに出発して塔に到着すると、モスさんの姿が見当たりません。
その代り、、、

若者ヘアーのおじいちゃんが立ってました。
はて?
迷子であろうか?
と思っていると
「よろしくおねがいしモス」
!?
そう、キタロウさんの人フェイクバージョン!それが
若者ヘアーのおじいちゃんだったんです!?多分。


クエは、と言うと

大きな緑色のタコさん。
通称:ヤマツカミさんを倒せってなクエなんですが、
MHFのヤマツはこれが初めて。
MHP2Gでは幾度も挑んだ相手なのですが、動き方が全くわからず…

口の中はMHP2Gのヤマツさんの方が若干キレイだなw



背中を剥ぎ剥ぎしたりもできたんですけど、、、






結果は失敗…
俺っちが2乙…


両方吸い込みに巻き込まれました…
ダイソ○、吸引力の変わらない、ただ一つの古龍です…


イノシシ鍋の季節ですしね、、、
冬のイノシシはさぞ、美味しかったでしょうね、、、




あれは特殊ですね。
今までの初めて見るモンスは、それまで培った経験と根性でなんとかなりましたが、
ヤマツに関しては勉強が必要そうです。
試験に関しては初めての落第。


良いですね。
乗り越えて見せましょう*2
受かるだけでは試験ぽくないですから、
イノシシはイノシシのまま、なんとかタコを乗り越えようと思います。
日々、精進。











tomさん、
腕、養生してくださいね…
治りかけで無理すると余計ひどくなりますから、
狩りの禁断症状出てて、あまり無理してはいけませんぞ!
治ったらまたゆるりと鼓笛隊で駆け回りましょう!
イノシシはチャチャブーフェイクをお待ちしております。




































いつもバナークリック、ありがとうございます!
モンハン・ブログ モンスターハンターランキング

*1:後に疲労骨折と判明

*2:上手な人とねw