勝てるか勝てないかわからないからこその面白さ

いや、アレですね、ドM宣言ですねw


3連休にお休みを一つ付けて4連休でした。
頭がもんやもんやしてます、ryokingです。


週末〜連休にかけての狩り模様などなどをお送りましょう。
なぜか、SSが少なかったのは必死だったからだと思いたいw




金曜日、仕事終了後いそいそとMHFにログイン。
片手剣と大剣が作れるイベントが催されているので、
それの片手剣狙いでございました。

最近、tomさんが一時の忙しさからウルトラ早寝早起きモードなので、
ご一緒できてないのが少しさみしいですが、体調優先ですしねw
完全復活を心よりお待ちしておりますよw
夜烏さんにご協力いただきまして、
「決して破れぬ絆」クエを連戦いたしました。


クエの内容は砂漠でヒプノック一匹討伐がマストオーダー。
アプケロス8頭?6頭?とガレオス6匹?8匹?がそれぞれサブでした。
防具が貸与されるクエなのですが、アイテムボックスの中にクーラードリンクが入っていない…
しかもアイテム持ち込み禁止。
そして、応急薬の支給もサブ両達成後と、ギルドの怠慢が目に付くクエです。


そのかわり、アイテムBOXにはごっそりと回復弾が入っているので、
俺っちはお気に入りのエビーガンにて出撃。
回復役をやってみましたが、一度目はサブクリせざるを得ない状況でした。。。


炎天下で回復薬の無い状況だと、ガンナーの回復が非常に厳しい、、、
そして、このヒプノックが良く飛びまくりで疲れるw
しかし

そこは日常のクエで遊んでいる夜烏さんとですから、コツさえつかめばこの通り!






片手生産分までお付き合いいただき






ほれ

この通りw


実は完成させるまで4回のクエにお付き合いいただいたんですけど、
「ペイントの実」がなくなるという事態にw
ペイントボールも持ちこみ禁止なんですが、
ペイント弾は持ち込みOKだったので、探す手間を省くべく、
ペイント弾を作ってたんですけど、在庫が切れてしまいまして^^;


農場行ったのに出ないとか、どれだけ高感度物欲センサーを搭載しているんでしょうね、MHFはw
何度か地図を納品してニャカ壺を使い、必要数を確保しましたよw




そんな地道な苦労の甲斐もあってか、
シンプルなフォルムがいいですねぇ、、、
夜烏さんが大剣を作られたので、大剣の性能表を見たら、、、
大剣も良いものだ!


これは、、、
12/9までに、、、
あと10枚、、、
GETしたい、、、


まぁ、疲れない程度にがんばりましょうw
夜烏さん、お付き合い、ありがとうございました。




この日はこの後

大!花火大会をして〆
このクエは本当に良いものだw






21日はこんぶ氏宅へ。
この話は別に書きますw


22日はこんぶ氏と新婚の友人宅へ。
合計11人+お腹に一人で12人でのホームパーチー。
なんか、今思い返すと全然食べないで飲んでばっかりだったなw
パーチーが終わった後カラオケ→こんぶ氏宅での飲酒。
何時間飲酒し続けていたんだろうかね?w
朝、出勤する友人を寝ないで起こし、そのまま送ってもらって帰宅。
布団に入る前に一杯飲んで、DVD見て就寝。
生活だけ書くとクズですが、最近忙しかったので、連休をこう言う感じで過ごしても良いと自分の中で決めましたのでw




で、23日の夜、MHFにログイン!
するもどなたもいらっしゃらなかったので、
採掘プレーや豆集めなどをしていました。
基本的にはイノシシは一匹でクエに出ませんw
こう、、、MHFに求めていた「共有」が無い気がしまして、
思い付いた時にしかソロはしません。
豆の収穫や採掘は別です。
日ごろの地道な収穫作業が防具やzになったり、
皆様のお弁当になったりしますのでね。




何回も採取・採掘で少し飽きたので、
インターネッツを徘徊したりしてましたw
キャラを広場のど真ん中に寝かせてw


するとしばらくして甲虫王者が現れ
タイミング良くテリオスさんも登場されたので、
酒場を立てました。




テリオスさんがHR30試験とのことでしたので、
夜烏さんとテリオスさんにくっついて行きました。
お手伝い?
いえいえ、囃し役ですw

いつものように弓でぺしぺし。
何とか殻も二段階割れましたけど、
テリオスさんが大分砲撃でアシストしてくださった感じでしたねw


自分の時よりもがんばって

テリオスさんも3鯖キャラが上位突入!
おめでとうございます!




出発前のことなんですけど、
夜烏さんの武器がバサルバッシュで、
俺っちの腕装備がバサル腕だったので記念に

ぱちり☆
バサルモスLOVE、ここにありでございますw






無事に上位に上がったテリオスさん、、、
さらっと「ラージャン」でも?とどなたかが呟きました。


再三再四、このブログに登場するラージャン
俺っちやtomさんの装備で相手をするには、現状最上級かと思う相手です。
今の俺っちの装備はパリア笛の防御+や爪・護符有りで263なんですね。
で、これに硬化薬Gを飲んでも怒り時はミリ単位でしか残らないw
そんな強敵。


でも、
低い防御でラージャンに挑むと
ラージャンの動きと動きの間に攻撃を入れる」と言うのが良くわかります。
メリハリの利いた動きをして、素早いんですけど、
最近、少しずつその動きの間が見えてきた気がします。


ハロウィンラージャン事変の発端ともなった闘技場ラージャンにこの日は挑み続けました。


途中、モスネ申様ことキタロウさんもいらっしゃって、
みんなで軽装ラージャン連戦ですw

結果だけ申し上げますと、一度も勝てなかったんです。
悔しくて、怖くて、とっても楽しかったw
クエ中は必死ですので、SSの撮りようがありませんw




みなさん、ほぼ一撃死の装備での挑戦ですので、
3乙なんてあっという間。
くるりんぱで2人同時乙などもありました。




ラージャン戦、大好きなのですが、ネックになるのは狩猟笛の攻撃範囲。
狩猟笛は全部の攻撃にSAが付きますが、ぶん回しは転ばし属性、スタンプはふっ飛ばし属性なので、
あまり体躯の大きくないラージャン相手だと、攻撃箇所を慎重に見定めなければなりません。
今回はいらっしゃいませんでしたが、ランスの方がいらっしゃったりすると、それが顕著で、
どの位置でぶん回しを当てたら、味方に当らないか、を考えます。
これが非常に楽しいのですw
例えば、tomさんとご一緒し始めた時、レイアと良く遊んでいたんですけど、
レイアの振り返りに俺っちはスタンプを置く癖がありまして、
初期の頃はよくtomさんをふっ飛ばしまくっていました。
しかし、そこは凄腕片手使いのtomさん。一歩だけ位置を変え、
今ではレイアの振り返りに二人で攻撃しても、tomさんが吹っ飛ぶと言うことが殆どなくなりました。
これはいろんなクエで培ったお互いの「間」のおかげだと思います。
ラージャン戦、転んだラージャンを攻撃する時も、tomさんがジャンプ切りでSAを付けてきてくれるので、
半テンポ遅らせてぶん回すだけでおkだったりします。
しかし、4人ともなると場所的にどうしても当ってしまう可能性があるので、
倒れラージャン相手の手数は自ずと減らざるを得ないのです。
これは攻撃範囲の広い狩猟笛ならではの考察。


でも、リーチが長く、足の速い狩猟笛は
他の武器の「納刀→駆け寄り→攻撃」が間に合わないまでも、
一発入れていくことができます。
これは非常に有効。
PTの「流れ」を見定め、時に回復、時に攻撃と非常に楽しい相手、それがラージャン




何連敗しましたかね?w
連敗が気になるメンツではないので、俺っちは一人で物凄く楽しかったですよw
もちろん、もちろんですね、悔しいんですけど、
勝てない相手がいるってことは、上達のしようがあるってことでしょ?
それが非常に楽しくてねw


MHFラージャンは攻撃力に恐怖を感じますが、
攻撃に余り恐怖を感じませんw
何と言うか、、、、
余裕があるんですよね、彼の動きに。


多分、キチンと頭を狙ったりすると途端にそんな感想は消えうせると思うんですけど、
普通に攻撃して攻撃を避ける分にはMHFラージャンに比べて余裕が有ると思います。
恐らく、ネットワークゲームだからこその微妙な「間」だと思うんですけど。。。
自分にターゲットが無いと判ったら攻撃か自己強化を切らさないようにするか、、、
あるいは回復をするか、、、
PT戦の醍醐味を味わえる相手ともいえます。


ただ、ちょっとアレでしたねw
闘技場は濃厚すぎたかもしれませんねw
雪山なら移動の時に体勢を立て直せましたもんねw




一撃死の危険が付きまとうクエに、
みなさん、良くお付き合いしてくれたと思いますw




夜烏さん、テリオスさん、キタロウさん、
本当にありがとうございました!
いつか、あやつをねじ伏せましょう!
ヘタレハンターは一生懸命避けながら喰らいついていきますので、
また遊びましょうね〜


























































「いのちだいじに」自分がクエ前に秘かに掲げる目標。いつか軽装で闘技場ラージャンをば!!
モンハン・ブログ モンスターハンターランキング





ちょっとした追記を書きますので、時間がある方だけどうぞ〜 どうも〜
軽装はあくまでも自分のこだわりなので、
例えばPTメンバーがガチムチ装備で来ても俺っちは全然おkなのだ。


低防御縛りをしているんじゃなくて
「なんとか生きてられる」装備で俺っちはやっているだけで、
それはネカフェハンターだから細かい素材を集めたりする時間があまりとれないので、
ギリギリの装備でなんとかやってる、と。


まぁ、最近それが面白くてしかたないんですけどねw


ドMと呼ぶならそうなんでしょうw
なんせ、あれだけの数のラージャン戦連敗でも感想は
「楽しかった」ですしねw


「軽装でラージャン」の軽装ってのはあくまでも
「ご一緒する方の納得する装備で」ってことです。
「軽装」は俺っちのことですからw
一応、誤解の無きようにwww


ま、普段ご一緒してくださってる方々には説明する必要もないかな?
とも思ったんですけど、俺っちの姿勢はこうだよ、ってのを書いておきたかったのでw






でも、
究極の目標は「みんな普段着でラージャン」ですよw
絵的におもしろそうだからねw