シルバーウィーク

さー、ゴールデンウィークもどきが終わりました。
世間ではシルバーウィークって呼ばれてたとか。
ゴールデンに対抗でシルバー、としかニュースで言ってなかったんですけど、
俺っちはてっきり敬老の日が絡んだ連休だからシルバーって付くんだと思ってました。
違うんすかね?




さて、世間では5連休。
皆様、どのように過ごされましたか?
俺っち?
俺っちはあれです。
大好きな東急ハンズに行ったり、
ラーメン食べたり、
久しぶりにMHP2Gでモンハン二人旅したり、
ラーメン食べたり、
MH3でラギアクルス*1に挑んだり、
ラーメン食べたり、
ラーメン食べに行ったり、
ラーメン食べたり、
餃子とビール最高と思ったり、
ラーメン食べたり、
洗濯したり、
ラーメン食べたり、
そんな日々でしたね。


あ、
んでね、
SW最終日となる昨日、
人生で初めて靖国神社に行ってきました。
あれですよ?
政治的な意図とかないです。
ただ、日本人に生まれたからには一度は訪れないといけないかなぁ、
と前々から思っておりまして、
時間ができたので行ってきました。


ん〜、、、、
決して、戦争美化とかそういうんじゃないですよ。
でも、
実際に自分の祖父母は戦争経験者で、
たまたま生き残って自分が生まれることができたわけで、
今の日本の姿になる為に犠牲になった尊い命の弔いのための神社を
やっぱり日本人として一度は見ておかねば、
より一層、戦争への意識が薄れてしまうのでは?と予てより思っていましてね。
あと、寺社仏閣が好き、ってのもあります。
日本美とでも申しましょうかね。


靖国神社
本当は写真とか撮るつもりで愛機GX100を携えて伺ったんですが、
雰囲気に圧倒されて、一度もシャッターを押すことができませんでした。


何なんでしょうかね。。。
荘厳と言うか
厳粛な、と言うか
背筋の伸びる思いでした。




至る所に
様々な分隊、部隊などによる献木などがあり、
改めて、戦争は良くないな、と感じました。






本当は
感じ入ったことがたくさんありました。
ありすぎました。


戦争を知らない世代の自分に
なんでこんなにもいろいろ入ってくるのかはわかりませんでしたが、
なにか心の中にあるものを「ギュッ」っとされた感じでした。






シルバーウィークに初靖国神社、非常に良い体験ができました。

*1:あってる?