3度目のINを経てのヘタレMHF雑記

えー、
行ったクエとかそういうことじゃなく
そこはかとなくMHFの大地に立って感じたことを書き連ねてみます。
前提として俺っちはモンハンシリーズをMHPMHP2MHP2Gしかやっておりませんよ、っと。








・モンスターの細かい動きが違う
最初の違和感。
なんか一動作多いんだよね…
振り向きと次の動作の後になんか「ピクッ」ってなる。
ゲリョスはそれが閃光のモーションに見えたり、
先生はバックジャンプのモーションに見えたりする。
慣れるとPシリーズより隙が大きいきがする。
気のせいなのかもしれないけど、凄く違和感を感じたからまず間違いない。




・雑魚モンスターが総じて大きい
ファンゴ*1やランゴはクエによってPシリーズでも大きいが、
ランポッポも大きかった。
大きく見えるのかな?
それともPT仕様なのかな?
ババではないコンガも大きかった。
でもこれは気のせいかもしれない。




・回避モードの設定無し?
P2時代から回避モード2*2で遊んでいたので、一番大きな戸惑いかもしれない。
回避はハンターの背中を見ながらならどちらも一緒だが、
カメラを動かしてからの回避だと如実にその差がでる。
今まではハンターの右側を見ていたとして、スタンプ後、アナログを上方向に押しながら回避するとハンターが左へ側転していた。
しかし、今は同じ状況で左に側転させるためにはレバーを左に入れて回避する必要がある。
正面を向いている時だと、向かって左に回避したい時に、レバーは右に倒す必要がある。
これはとてつもなく慣れるまで大変そうだ。
そのかわり、狩猟笛の左ぶん回しは出しやすかった。




・フィールドがキレイ
とてつもなくキレイ。
雪山の8番かなんかで見た雲海がヤバかった。
もう、実写?ってくらい雲がきれいだった。
雲、好きです。
雲のジュウザも好きです。




・システムが複雑
そりゃ、据え置き機より複雑で当たり前です。
だから、わからないことも多い。
「部屋」とかイマイチわからない。
大衆酒場も@hereで拾ってもらったことしかないから、イマイチわからない。
その辺は追々勉強しなくちゃならんな。
猫飯はどこで食べる?とか食材の組み合わせとか、全然わかんないし。
手探りでやっているこの状況が、また楽しい。
なんか、季節とかでいい食材がかわるんでしょ?
難しいよね。そう言うの。
マイガーデン?マイハウス?マイギャラリー?何それ?うまいの?




・アイテムボックスって最終的にどれくらいになるの?
なんか一応、本を2冊買った。
だから今、3ページくらいあると思うけど、これじゃ当然足らないよね?
後々増えるのかな??不明だ。。




・走る時のスタミナ減少速度ってPシリーズと一緒?
なんかMHFの方が移動の際にスタミナ切れになりやすい気がした。
これは気がしただけかもしれない。
ほんの少しだけど早い気がする。気がする。




・雑魚の配置が変わる?
同じクエ*3でも、天候なんかが違って、
雑魚の配置が違うよね?あれ?違わない?




・紙防具ではそろそろきつい
ピンクの屁猿怒り突進一発乙ゆゆうでした^q^
攻めて一撃は耐えられるような、そう言う人に俺っちはなりたい。
でも何を作れば良いかしら、、、
って、昨日、ひそかに考えていた胴体防具が作れました。早く腕と足を作りたい♪
ゆるふわ愛されモテイノシシになれると、そう信じてる。




・アレがないと…
MHP2Gにある「スタン値蓄積エフェクト」がMHFにはありません。
頭に打撃が当たると、MHP2Gでは黄色い輪っかの様なモノがでます。
判定が吸われやすい相手だと、お、吸われたとか、ここは頭かとか容易に判別がつきます。
コレがないMHPで狩りを始めたのに、いつの間にかないと不安になってくるようになりましたw
もう少し間合いを測る練習をせにゃいかんな。。。




・目標的なこととか
基本、MHFに参戦したのは「明るく・楽しく・激しい」PTでの狩りがしたい、と。
全日本プロレスのキャッチフレーズのパクリですけど。
エスプリ溢れる方々と丁々発止の狩りがしたかったのです。
なので、大それた目標はありませんが


「ポータブルに居なかったモンスを狩りたい!」
ベルキュロスやパリアプリア、エスピナスアクラ・ヴァシム、そして何よりもヴォルガノス亜種を狩ってみたい。
目標と言うか、欲求ですかね。


「ネタ狩りでも頑張れば頑張れると証明したい!」
恐らく、潜在的MHFを欲している人、つまり参戦前の俺っちみたいな人はたくさんいると思うんです。
でも、自分もそうだったんですが
「オンは怖い」
とか
「オンは難しそう」
とか
結構考えちゃって参戦を見合わせている人もいると思うんです。
だから、下の上ハンターryokingがネタ狩りでも頑張れば頑張れることを示したら、
新しい楽しみに出会える人が増えるかもしれない!と思った次第であります。
まぁ、自分がネタの様に楽しい狩りがしたい、だけなんですけどねw


「いつかソロでミラバルカンを倒したい」
俺っちの天敵モンス、今まで書いていたラージャンティガレックスラージャンは、
確かに苦手なんですが、なんとなく突破口が見えてきています。
ポータブルでね。
でも、バルカンだけはまだ突破口が見えない、真の天敵なんです。
なのでフロンティアでバルカンをソロで突破して、天敵を減らしたい!と。
これは長期的な視点です。
慣れていたり、上手な人にとってはなんでもない相手なのかもしれませんが、
俺っちにとってはバルカンこそ「災厄の使者」なんです。
そいつを倒したい。


「迷惑にならないプレーを心掛ける」
未だにふっ飛ばしちゃったりしてますし、
位置が被っちゃったり、乙っちゃったりしてます。
明るく楽しくでも迷惑はかけないハンターになりたい。
そう、クリス・タッカーのような。




こんなもんかな…
目標がない、と言うかまだ目標を設定できるほど遊んでない、ってのが根っこなのかもしれません。
もやしっ子イノシシハンターとして楽しく狩れたらいいなぁ、と思ってます。
あと、リアルの方の友人のモンハン相方、こんぶ氏は
以前、MHFプレーヤーだったので、ネカフェからでも復帰していただいて、
フロンティアでの一緒にクエに行きたいなぁ、、、なんて思ってます。
まだ誘ってないけど。
ガツガツやらない分、力を抜いて末長く遊びたい、そんな感じです。
月額課金じゃないメリットが、個人的にはこういう部分に現れます^q^




本当は色々あるんだよ。
俺っちが読んでいるブログを書いてらっしゃる
くむさんやMilvaさんやtakuponnさんとクエに出たい!とか、
猟団に入ってみたい!とか
猟団に入った暁には少しは入魂なるものをしたい!とか、
あの志村装備が欲しい、とか、
マイトレでプーギーちゃんを飼いたい、とか、
もっと普通に上手くなりたい!とか。
でも根幹にあるのは「MHFを楽しみたい」ってこと。
そんだけ。
楽しみも大変さもあるMHFの大地、ryokingはこの先、どう進んでいくんでしょうね。。。
自分でも楽しみです。






























半年後、そこには立派な効率厨の皮を被った地雷が・・・
なんてならないようにしよう。うん。
楽しんでりゃ、ま、平気だろw




長くなっちゃったwwww

*1:兄者

*2:正確な呼び方忘れちゃった///

*3:だと思う