使用武器に関しまして

拍手のメッセージにて
「ryokingさんはどの武器が得意ですか?狩猟笛はお好きみたいですけど…」
的なメッセージが届いておりました。
まず、拍手あざーっす。
最近、メッセージはないもののコンスタントに拍手が届いていて
モチベーション維持の一助になっていますね。
ありがとうございます。




えー、さて
武器の得意不得意、、、ですか
好き嫌いもまぜこぜにして気ままに書きますと、、、


得意
1位…狩猟笛
まぁ、当然一位ですわね。
大好きです。このブログのモンハン関連記事の6割は狩猟笛への愛、残り4割はバサルモスへの愛で出来ています。
未だに狩猟笛が大好きです。
楽器で戦うと言う、少年ガンガンで昔連載していたハーメルンのバイオリン弾きと言うマンガを思い出します。
しかも、個人的に相性が良いのか、狩猟笛で苦手なモンスはグラビくらいと言う。。。
自分の中ではノーガードの万能武器ですね、はい。


2位…片手剣
好きな上、一番お付き合いの長い武器です。
MHPの片手は優遇されていて、何と武器補正で1.5倍と、びっくりするほど強く、
MHPからモンハンデビューをした俺っちを幾度となく助けてくれました。
毒束と呼ばれていたポイズンタバール・ポイズンタバルジンなんか、
これさえあれば村クエどころか集会所N級まで制覇可能と言われるくらい
強烈な性能だったことを今でも鮮烈に思い出します。
ガードができ、素早く動け、武器出しでアイテムを使え、言うこと無しだと思います。
いざ!と言う時に狩猟笛の次に使用武器の候補として出てくる武器ですね。


3位…ハンマー
元正妻w
いや、今でも大好きなんですけど、
ハンマーに関して言うと「真剣勝負」なんですよ。
何と言うか、、、
ガチ武器?
正直、ハンマーを持つと遊び的要素が少なくなっちゃうんです。
あくまでも現状で、ね。
色々なモンスを常に打開してきた相棒ですので、
大好きなんですが、それゆえにハンマーを持つと手抜きができなくて、、、
まぁ、でも大好きです。
特に鳴き声出る系とギミック系が好きです。


普通
ランス:操作が特異で、まだまだなれませんが、好きです。ガードを出来るようになって、世界が広がりました。そして回避しようとして被弾する、とw
こいつは、とんでもない武器だと思いますよ、ポテンシャル的な話。
まだまだ使いこなせてないですねぇ、、、
強走ステップたのしいお^q^


ヘヴィボウガン:意外w
実はP2時代にギルカで回数カウントがあったら間違いなくナンバー2の使用頻度(一位はハンマー)だった。
だって、、、
バサルの顔した武器があるんですもの///
そりゃ、使うw
好きなんですよ、ピシピシ弱点に打ち込むのが。
ガンナーもイケます。
ま、ヘヴィボウガンも鈍器だと思えばおk^q^


ガンス:かっこいいよね。
浪漫の塊、それがガンス。
でもステップ回数は一回。
ガ突きの性能が落ちちゃった。
それでも強いガンス。
でも俺っちはまだ使いこなせない。
ルーツはモロコシで黒焦げにできたけどw
でも好きです、浪漫砲。


大剣…まぁ、普通。
好きなんだけど立ち回りが上達しない武器。
あと、なんでか知らないけど俺っちの溜め3をみんなかわすw
ちゃんと早漏もしてるのに、当たらないw
でも、大きな剣!ってかっこいいから好きです。
デザイン的にはブレブレGとカブレライトソードgが大好き!


ライトボウガンMHP2Gでは殆ど使ってませんが、
MHP2時代はよく使ってました。
機動力とボウガンという組み合わせが堪りませんが、
なんか、高威力でガチらなくてもいいクエには持っていきたい。
さり気、武器の収納の速さが半端じゃないので、それを生かしてみたい。
あと、属性弾の速射ね。
まだ煮詰めたら楽しめそうな武器です。


苦手
ヌヌ剣…立ち回り方がイマイチ判りません。。。
黒グラにアメザリやナズチにゴルイクみたいな時しか使いません…
通常時はどうやったらいいんですかね?
それが判明すれば、凄い火力の武器をマスターできる気がするんですけどね。


弓…好きなんだけど好かれないw
どうもエイム精度も上がらんし、上手くならない武器。
あと強走飲まないと怖いw
下手、なんだろうねw


太刀…多分、根本的に自分のモンハンプレーと合わないんだと思う。
P2時代に何度も使ってみて練習したんだけど、
結局「コレダ!」って立ち回りは一切できなかった。
これは結論として、自分に太刀はあってないと言うしかない。
もっさり感が苦手なんだと思うんだよねw






こんな感じでしょうか…
どうもまだまだ苦手と普通の間に分厚い壁がある気がします。
MHP3に向けてまんべんなくそれなりに使えるようにはしておきたいんですけどね。


今週末はMH3の発売日。
みなさま、がんばって狩ってください!
俺っちはWiiがないので鯖が落ちないことだけを祈っておりますw










ランキング強化中… モチベーション向上の為にも是非クッリククリック!
モンハン・ブログ モンスターハンターランキング