自分用メモなんですが、自家製ラー油の作り方

チャーハンスレに突如現れ、伝説となった炒飯15氏。
気になる人は自分でグーグル先生に聞いたらいいよ。
彼が残したレスに自家製ラー油の作り方があったので、個人的にメモ。

★ラー油

玉ねぎ(1/4)を刻んでな、適当に。鍋でもフライパンでもいいから油引いて焦がさない
様に炒めてくれ。
柔らかくなったら、にんにく(二かけ)、ネギ(適当)を刻んで入れてくれ。
これも焦がすなよ。最後に豆板醤(一さじ)いれてもいいな。ちょっとだけ炒めてくれ。
で、火が通ったら皿にでもとっておけ。

次にな鍋にごま油入れてくれ多めにな、弱火で、すぐに鷹の爪か、一味唐辛子
どばっと入れるんだ。
焦げやすいぞ、注意してくれ。少し油に赤く色がついてきたらさっきの炒めたモノをいれてくれ。
油が足りないときは足してくれ。さっきの玉ねぎたちがかぶるくらいでいいな。

弱火で、5分な。適当でいいぞ。ふた付きのビンにでもいれて冷蔵庫で保存だ。

これ、炒飯とか、ラーメンとかなんでも使えるぞ。玉ねぎがポイントだな。辛いのがいい人は
豆板醤とか一味唐辛子を多めにな。
辛すぎると思ったら、玉ねぎ増やすか、唐辛子を炒めるのをもっと短くしてくれ。
焼肉のときにたれに入れてもいいな。

これな応用すると、ネギ増やしてネギラー油にするとか、干しえび入れてえびラー油とかでけるぞ。
注意点は炒めすぎないことだ、辛くなるだけで他の風味が飛んじゃうぞ。<<