有名ラーメン屋さんに行ってきた。

有名ラーメン店である「めん徳二代目つじ田 神田お茶の水店」に行ってきた。
つけ麺で有名なお店であり、最近、味噌のお店を別途オープンさせたことも記憶に新しい。


実は詳しいことはよくわからないんですけど、
以前、ryokingがラーメンに関して一目を置く魚顔のイケ麺、リョースケがおいしいと言っていたことを思い出し、
会社の所用でたまたまつじ田から1分くらいのところに出かけていたので、
食べてみました。


実は俺っち、ラーメン大好きなんですけど、
超有名店はあまり得意ではありません。


「ラーメンはファーストフードにしてジャンクフード」
という信念があり、
長く並ばざるを得なくなるような超有名店は倦厭しがちなのです。
ま、おかげで有名店じゃなくても有名店よりもおいしいお店を見つけるにいたりましたけどね。


ですが、有名店は有名になる理由があるわけで、
それなりにいろいろなラーメン屋に足を運んでいたのもまた事実。

青葉
武蔵
六角家
中本
なんでんかんでん
なんつっ亭
無骨
田中商店
斑鳩
伊藤
などなど
割合有名店はそこそこ回ってる感じです。
ってか、
書いてない方が多いというw


ま、
有名なだけあっておいしいけど、
リピートする店はかなり少ないです。
味が労力に見合わないんだよねw


でも
ここのところつけ麺が好きな感じにかろうじてなってないとも言い切れないryokingは
つじ田は非常に興味がありました。



時間が他の会社のランチタイム直前だったせいもあり、
5分ほどで座れました。


・食べたメニュー:二代目つけ麺大盛り
流行りのダブルスープ系つけ麺。
麺は太めでやや縮れ系。
海苔とすだちが麺の上に乗っかってきます。
店内の案内に1/3はそのまま、1/3はすだちをかけて、残りは黒七味をかけて
と書いてあったので、その通りに食してみました。
当然、割スープもいただきました。


・感想
麺はよくいえば歯ごたえがある。
逆にいえば少し固め。
太めモチモチは好きなんだけど、少しコシが強すぎる気がしました。
これはやっている店員さんにもよるだろうけど。
あと少しだけゆでた方がよりおいしくなったと思う。
麺自体の味はそこそこ粉のおいしさが出ておいしかった。
スープはダブルスープでもパンチ強め。
これはいい意味で。
魚っけも有るけど、ベースに感じるのは動物系。
魚スープは主張しすぎず上手に旨味を足している感じでした。
不思議なもので、店内表示通りに麺を食べ進めると
少し間延びしたスープの味が後半になるにつれ締まっていく感じで、
非常に飽きずに食べられます。
すだち→黒七味と言うのは意味があるんだなぁ、と感心しました。
おそらく、最初からすだちをかけて食べ進めてもおいしいと思うけど、
あのスープの最初のパンチはそのまま味わうべきだと思う。
具は麺の上に海苔、
スープにチャーシュー・半熟ちょい硬めの味付け卵・メンマ・ネギだったかな。
チャーシューは脂身は少ないもののやわらかで大変素晴らしい。
味付け卵も平均以上。
メンマは。。。ちょっとダメ。
味自体は悪くないけど、すこしスープの味のバランスから逸脱していたと思う。
いっそかなり味無しでいいじゃないかな・・・
割スープは非常においしくいただけました。
多分、少し多めに黒七味を振っておくとすっきり飲めるとおもう。


<各個人的評価>
麺:3.5
スープ:4
具:3
量:2.5
CP:2.5
総平均:3.1


個人的には高めだと思います。
なんせコストパフォーマンスと量が別で書いてありますからね。
でもラーメンはコストパフォーマンも大事な要素だと思うし、
量も大事な要素だと思うのでこうなります。
量とコスパは別物です。
総評3.1は非常に高いレベルだと思います。

空腹のryokingは行かないでしょうなw
大盛りにしても全然足りなかったし。。。


でも、めん徳二代目つじ田、非常においしかったです。