俺っちのUMDに入ってないんじゃないかと恨んでみる

ちょっとMHP2Gがだれてきている感じだったので、
金冠付けにでも勤しむか、と思ったの。
半分以上残っているし、良いモチベアップにもつながるし、
立ち回りの確認にもなるかしら?と思ったの。
まぁ、勲章もあるし、できることやらないのは気持ち悪いってのもある。


んでだ、
ドス系が全然ついていなかったので、
とりあえずギルカのモンス欄の上から埋めて行こう!と
決意して始めました。


俺っちは基本的に「リタイア」が好きじゃないので片っ端から倒して
金冠付けちゃる!というのが方針。
っていうのが間違いだったと気がつくまでそう時間はかからなかったんですけどねw


ドスギアノスは最小・最大共についていなかったので
集会所上位☆6の「強敵、ドスギアノス現る!」をひたすらまわしました。
いやぁ、上位ってばMHP2のころ突入して攻撃の痛さに閉口した思い出があり、
また、敵がタフになったなぁ、とか思ったんですけど、
もうG級装備だとただのイジメレベルですねw
特にドスギアとかもうかわいそうなレベル。
でも、金冠付けるため!
と心を鬼にしてこなしました。
狩猟笛と片手剣で飽きないように武器を変えアタック。
ドス系は肉質が均一だから余計なことを考えなくて済むのがいいよねw
狩猟笛ならどこ叩いてもスタンするし*1、片手なら属性がかなり通る上、なんか立ち回りが楽しいw
ドス系って短時間討伐でノーダメを目指すと、案外手強い。
ここでの手強いは強いではなく速攻且つノーダメが難しいってことね。
討伐時間を短くしようと手数を増やすとなんやかんやで一撃くらい当たっちゃう。
でも、そこを煮詰めるのが結構楽しかったw


剥ぎ取り7%のドスギアノスの頭が9つになったくらいで
最小・最大金冠両方つきました。


「おお、結構いいペースじゃね?」と調子づいて今度はドスランポス
ランポッポの親分です。
こいつは集会所上位☆6「ドスランポスの挟撃」で最小・最大両方でます。
最小はついていたので、最大を目指して頑張りました。
いやぁ、改めて肉質とか見ると、ドスランポスって龍以外の属性が全部50以上通るのね。
最大は氷の60だってさw
通り過ぎでしょw
氷牙の属性値だと全体防御考えないと25も一撃で通るw
紫ゲージならさらに属性値アップとかホントいい子だw


ドスラン二頭クエをまわしていたら
7回目くらいかなんかで見事に最大金冠をつけることに成功しました。
立ち回りとか書いてもあれですよってなもんです。
業物が有ればドスラン2頭くらいだと片手の場合でも紫ゲージのまま終了できます。
ストレスなくて非常にいいね。
片手剣を使う際、「切れ味が落ちてきた」が出るのがものすごくストレスだ!
というryokingは業物大好きっ子です。子って歳でもありませんがw


ちなみに、
ドスギアもドスランも最大がついた時*2
なぜか両方とも握っていた得物は炎神剣アグニでしたw
アグニ、かっこいいよね。めっちゃカッコイイよね。
性能云々じゃないんだよ。見た目が一番大事でしょ?


二種類の最小・最大金冠が始めてから割合すぐに出たので
「いやぁ、金冠付けなんて時間さえあれば余裕じゃんすか」
と思った。







この時点ではそう思った。


まじでそう思った。


思ってた。


信じてた。




次はドスゲネポス。
こいつは最小・最大共に
集会所上位☆6「砂の竜を追跡せよ!」か
ネコートさんクエ☆7「焼けつく砂丘」で出ます。
ちなみに同じクエでドスガレオスも最小・最大共に出ます。
なので、両方倒してクエを回しました。


いやぁ、ドスゲネもドスガレも全然更新されねぇ…orz


あまりリタしたくないのと討伐数稼いで称号もついでにGetしようとして、
両方討伐を心がけてやりましたが、
こういうマラソン系はあれですね、できるだけ簡単に済ます装備を考えるのが一番ですねw
なのでちょっと考えた挙句、スカルギザミマンで見切りを削り暑さ無効【小】を発動させ、クーラードリンクいらずにしました。


手順的にはもう作業です。
1.アイテム欄の一番先頭に戻り玉をセット。
2.クエ開始ベースキャンプ・4・6以外なら戻り玉
3.4スタートは6突入。6スタートはドスゲネ補足。ベースキャンプは井戸へ。
4.6でドスゲネを確認後討伐。
5.ドスガレを補足後討伐。
(この方法は集会所の砂の竜を追跡せよ!の方のやり方です)


ドスゲネ確認後ドスガレを見に行かないのは両方とも微妙なサイズだった時のことを考えてのことw
テンション下がっちゃうからねw
この方法で両方討伐で0分針か5分針*3です。
このクエは狩猟笛で行きます。
黄色音符の有る笛でカチャ・カチャ・キッン!と高周波を発生させるのが
楽しくて楽しくてしょうがないのです!


ドスゲネ君の最小金冠は何とかつきましたが、
しばらくこのクエにお世話になりそうな予感…


あと、何より怖いのがドスイーオス。。。
最小がたしか見えざる飛竜、バサルモス!のオトモイーオスなんだよね…
ドスイーオス討伐→3乙はイヤ
ドスイーオス討伐→バサル討伐orド(ry→バサルモス捕獲しかない。。。
これ、クエまわそうと思ったら相当時間かかるよね…
しかもできればバサルモスを討伐したくない。。。それがバサルモス愛。


久々にライトボウガンの出番かなぁ、、、
それともラオートの方がいいかしら。。。

*1:まぁ、スタンする前に死んじゃうんですけどねw

*2:ドスギアは最小の時も

*3:ドスガレの機嫌次第です