モンスターハンターTriの情報が出たみたいだから、個人的な話

Wiiで発売予定のMH3モンスターハンタートライ
ファミ通情報によりますと武器種の見直しが入るようで、
どうやら
双剣ガンランス・弓・狩猟笛のリストラとか・・・
もうね、アボガド!バナナかと!


くむさんとこで
「水中実装のためにではないか?」と記述がありました。
おそらく正解でしょうなぁ、、、
MH3の目玉の一つが水中戦ですからね。。。
双剣の削除理由はどうやら「鬼人化が世界観に合わない」とか言う噂を目にしましたが、
そうしたら残留組の太刀なんか「気刃斬りw」でしょうよw


でもさぁ、、、
水中バトルがあり得るところには担いで行けないようにしてくれれば、
なんとかなったと思うんだよねぇ。。。


てかさぁ、
双剣みたいな古参武器がなくなって、
太刀が継続なのが良くわからん。。。
太刀のデザインだけ残して、大剣扱いっていうMHP状態でよかったんじゃないかな?
人気って言うけど、そしたら双剣も相当なもんだと思うし。。。
太刀の存在自体云々ではないんですよ。
でも、古参の双剣が消えて太刀が残るのは少し納得ができない。




追加武器種としてスラッシュアックスという、
大剣と斧を足して2で割ったような武器が実装される模様。
スタンが取れて尻尾も切れる
らしいけど、
微妙武器になるか、調整がうまくいかないで超強武器になるかのどちらかですね。
おそらく前者になるだろうなぁ、、、


気絶値はおそらくハンマーより低く設定されるだろうし、
斬属性もガンスのような補正が入りそうだしで。。。
モーション値の設定を間違うととんでもない弱武器になりかねない、というのが印象。
MHP2時代の狩猟笛くらいの調整が一番いいと思うんですけどね。
あれもかなり強い寄りの調整だったけどね。
MHP2Gの狩猟笛弱体化後くらいの調整だと「微妙武器」だな。
オンもあるから
スラッシュアックス(笑)」みたいな状態にならないように、ちゃんと調整してほしい。
個人的には狩猟笛の後釜だと思ってるんでw


狩猟笛のリストラで一気にテンション下がったわ・・・





以下、独り言と言うか妄想と言うか・・・
くだらないことなので、ヒマな方だけどうぞw
モンハンの開発*1は、少し感覚がおかしな部分があって、
強武器があると次回作で弱体化
という調整ミスを安易な方法で直す癖があります。
しかも弱体化が結構ひどい下方修正だったりします。
その弱体化後のシリーズで徐々に性能が「いい具合」に収束していくといった具合。
例えば、MHPで非常に強かった片手剣はMHP2で弱体化を食らい、
MHP2Gでいい感じに収束してきた。
MHP2のハイガノボマー、強いじゃん?と思われるでしょうが、
あれは恐らく武器調整の想定外の方法。
なんせ、MHPの時は緑ゲージでバサルの顔サックリ!でしたからw
ポイズンタバルジンとデッドリータバルジンさえあればクリア可能とまで言われた強武器だったのが片手剣。
ランスもMH2だったか、MHGだったかで相当な強武器だった。
ステキャンが使えた*2が、
それもなくなり、現在は優良調整武器となった。
MHP2で強武器、と言えばご存じはき☆ゅんこと覇弓。
恐ろしいまでの威力と会心率を誇り、すべてのクエがこの弓一本でクリア可能だった。
「○○がクリアできません」→「HQN使え」って回答を何度某巨大掲示板で見たか…
MHP2G当初では阿鼻叫喚の弱体化を食らったのは記憶に新しい。
強化先の覇滅弓は「龍属性が有効な相手」に非常に有効な弓になったが、
MHP2Gの龍属性弓としては天崩の次、位のポジションに落ち着いた。
そう考えると、MH3では大剣の弱体化がありそうな気がする。
単純に抜刀術スキルをなくせばいい話だが、はたして開発がそんな風に考えるかどうかは微妙。。。
あとヘヴィボウガン。
レア度9・10のヘヴィはG級モンスの体力を加味しても完全にオーバースペックだよね。
MHP2Gでは属性弾の強化と相まってラオ砲・極に自動装填、通称:ラオートが猛威を振いました。
HQNと同程度以上の破壊力。
まぁ、ソロでG級という難易度を考えてポータブルシリーズの武器攻撃力は設定されているでしょうから、
相対的に見て据え置き機かつオン対応のMH3はヘヴィに限らず武器の攻撃力の弱体化は必至。
ヘヴィは、、、自動装填がなくなれば従来通り装填数・装填速度・反動で調整は可能だと思いますけどね。
ま、そんな妄想。
たぶん、Wiiには手を出さないので、いろんな情報だけ仕入れてニヨニヨしようと思いますけどね。
クルペッコでしたっけ?モンスターの鳴き声マネして云々のオウムみたいなやつ。
あいつがいるのに狩猟笛リストラとか、一切納得できませんけどね。
MH3の武器種類には「ロマン」が足らないね。




予想なんですけど、
モンスのリストラ候補生、ラオは濃厚だと思います。
腹下双剣と弓がないラオなんて、、、と思います。
俺っちはボウガンかランスかハンマーで行ってますがね^q^
情報系で一切クック先生を見ないのも少し不安…
クック先生のいないモンハンなんて、お湯のないカップラーメンみたいなもんだ!!

*1:まぁMHF以外ですけど

*2:攻撃後の隙を消す為のキャンステ、つまりキャンセルステップではなく、ステップをキャンセルして攻撃できるステップキャンセル。そのおかげで上突き×3→キャンステ→ステキャン→上突き×3が出せると言う、恐ろしいまでの密度の攻撃が可能だった