困り事

俺っち、非常に困っています。
現在、俺っちはモンハンで武器集めや装備集めに奔走しています。
奔走していて気がついたんですけど、G級でも落ち着きゃ全然イケる。
片手剣を使うのが楽しくて、片手用装備に足らない素材をGetしにいったんです。
お相手は、白いモフモフの猿、雪山にお住いのドドブランゴさん。


ブランゴXの剣士用胴防具が必要で、作ったつもりがガンナー用を作ってて、
素材が足らなくなり、挑んだんです。
久々のG級ガチソロ。
最近は楽な相手とばかりやっていたので、はたして猿さんと渡り合えるか!?


ま、結果的には10分針。
安全に安全に立ち回って10分針だから、煮詰めりゃ針は5分針でいけますね。
アグニ最高!主に見た目的な意味で。
で、この間書いた切れ味+1・耐震・属性攻撃強化・5スロスキルの装備が完成。
しかも、ブランゴX頭が平気な俺っちの感性にはかっこよく見える民族調!
いいじゃんこれ!
これで片手剣集めにも精が出るってもんだ!


と思ってですね、
お金が続く限り武器を強化してて、困ったことが、、、
鋼氷剣止まりだったミストラル=ダオラ作り、ネックになったのは鋼龍の尻尾だったんですけど、
調べてみたら集会所下位の街クシャの討伐報酬だか基本報酬に尻尾があったので、
頭分殴ったりしながら5匹ほど狩ったら必要な分がそろいました。
んで、意気揚々と武器屋のおっちゃんに強化をお願いして、エストレモ=ダオラまで一気に強化したんですよ。
そしたらあんた、ミストラル=ダオラが灰色の文字になってて、
「ハテ?」と思って素材見たら「鋼龍の靭尾」×3て…
んで素材の入手先を調べてみたらば、
クシャルダオラ(G級)の尻尾剥ぎ取り60%
ってあってふむふむと思って報酬は?と調べたら、無し。ナシ。Nothing。


自慢じゃありませんが、クシャの尻尾なんて自分で切ったことは1回しかありません。
それも、一戦目、狩猟笛で極力体力を削って角折って、2戦目0分針で尻尾切ってクリアですよ。。。
それをG級でやれと?しかも確率通りに靭尾が出ても期待値的には5回はやらにゃいかん…
もうね、アボガド。。。バナナかと。。。
近接武器に関してはP2時代はほぼハンマー、P2Gは狩猟笛でやってきた俺っちにとって、
「尻尾」と言う素材自体がもうあれです。困りものです。
基本報酬にはいってりゃ、意地で回せばなんとかなるんでいいんですけど、
尻尾剥ぎ取りだけになると、こまっちゃうよね・・・
ブーメランもG級の耐久力では現実的ではないしね。。。
困り素材の代表格が尻尾。。。
現在、引っかかってる素材も尻尾。。。
鋼龍の靭尾と黒狼鳥の靭尾です。
まだガルルガのしっぽは片耳ガルルガの基本報酬にあるからいいんですけどね…
これもまたモンハン…


モンスと武器の相性、ってのが人それぞれあるじゃないですか?
俺っちは
イャンクックイャンガルルガリオレイア各種・リオレウス各種・クシャルダオラ・ナナ=テスカトリ・テオ=テスカトル・アカムトルム・キリン…ハンマー
ティガレックスダイミョウザザミ各種・ショウグンギザミ各種・ドスガレオスババコンガ各種・ドドブランゴ各種…狩猟笛
モノブロス各種・ディアブロス各種…弓orランスor大剣
バサルモスグラビモス各種・ガノトトス各種…ランスorガンナー
ヴォルガノス・ナルガクルガ…片手剣
この辺は鉄板なんですよ。
片手剣と大剣に関してはオールマイティにどんなモンスでもいけそう。
ハンマー・狩猟笛に関してはどのモンスにも基本的にはいける。
ただ、バサル相手にハンマーよりも弓の方が爽快感があるし、
ガノトトス相手に狩猟笛よりもガンナーの方が楽だし。。。って言うのはあります。
こだわりなく武器に触れますので^q^


ただ、逆に言うとその武器でめったにやらない相手、ってのが存在して、
その最たる例が古龍種VS切断武器(オオナズチを除く)なんです。
クシャもナナもテオもキリンさんもハンマー・狩猟笛と非常に相性がよいので、
他の武器でちゃんと挑んだことがございませんw
なずっちに関しては、双剣かハンマーでぐるぐるぐるぐるどかーんなので、ま、あれですけどw
中でもクシャは風が鬱陶しいのでほぼ狩猟笛で行きます。
だから、尻尾関係の素材が非常にきつい、、、
火竜の靭尾も相当だったけど、クシャ靭尾はもっと苦労しそうだ・・・



あぁ、、、
ルナーリコーダーでクシャの頭ぶん殴って撃退してガオレンズトゥーカで尻尾切る作業に入るか。。。


だれか鋼龍の靭尾を俺っちにくだしあ^q^