昨日の記事の検証を終えて思いついた

これも装備なんだけど、昨日の攻撃力UP【大】と業物の検討をしていて、
想像以上に攻撃力UP大は有用である!とわかりました。
攻撃力UP【大】の効果は
(表示攻撃力÷武器係数*1+攻撃力UPスキル+爪・護符+種・丸薬+食事・鬼人薬)×0.01×会心期待値
の攻撃力UPスキル部分に20を足す。
グレートククリ、表示攻撃力434、会心率−15%で考えると、
(434÷1.4+20+15)×0.01×0.9625=3.320625となります。これが武器係数。
ここにモーション値やらモンスの肉質やら片手剣の補正やらがかかります。
で、
この計算式を考えてみたんですが、もしかしたら見切りのダメージ増加量って、結構なものなのか?と。。。


この計算式に見切り+2をつけたグレートククリ設定で計算すると、、、
(434÷1.4+15)×0.01×1.0375=3.371875


!?!?!?


見切り+2が攻撃力UP【大】の期待値を上回りました!




って、これもこれでトリックがありまして、グレートククリは元が会心率−15%なので、
見切り+2を付けると最も期待値の上昇が見込める武器なわけです。
つまり、見切り+2を付けただけで、実際の会心率の向上が切れ味補正込で30%上昇するんでw
でもグレートククリのマイナス会心がなくても、見切り+2を付けると切れ味補正の関係で逆転します。


数式分解したら何となくわかるんですけど、ものすごく平らに言うと、
{20÷(表示攻撃力÷武器係数)}×100=5
だと見切り+2と攻撃力UP【大】の効果がトントンになります。
ただ、元の会心率が設定されているものでないと、会心が+に転じたときに切れ味補正がかかりますので、元の会心率が0%の場合は見切り+1.5と攻撃力UP【大】がトントンになります*2
この式はあくまでも切れ味補正を加味せず、理論的に見切りと攻撃力UP【大】を比較したものですので、実際には多少変動します。


つまり、
元からプラス会心率の設定がされている武器だとあの式がぴったり使えるんです。
会心率が10%上昇することで期待値が2.5%上昇します。
ま、ゲージ補正もちゃんと加味すりゃいいんですけどねw
グレートククリに関しては切れ味補正の関係で見切り+2の方が効果があがるんですね*3
なんでサンプルでマイナス会心のグレートククリを選んだのか・・・
説明が下手なのに、余計に難しくしたようなもんだw
もう、ぐちゃぐちゃですよw
すいません、、、






と言うことで気を取り直して、必死こいて切れ味・業物・見切り+3の装備を探しました!
この装備がグレートククリの最高期待値装備!
会心出る出ないによるので、攻撃力UP【大】の方が安定している!とか内緒w
あくまでも期待値の話だ、Boy!


スカルフェイス 名人珠
ギザミUメイル 名人珠
ギザミUアーム 名匠珠
ギザミZフォールド 名人珠
ギザミZグリーヴ 名人珠
武器スロット 達人珠


見切り+3
斬れ味レベル+1
業物


武器スロ1使うけどできた!!
って、やっぱり付きまとうオレンジ蟹の呪・・・


攻撃力UP【大】バージョンもあるんです!
ブランゴZヘルム 名匠珠
ブランゴZメイル 猛攻珠
ディアブロXアーム 猛攻珠
ギザミZフォールド 猛攻珠
ギザミZグリーヴ 匠珠 斬鉄珠
武器スロット 匠珠


攻撃力UP【大】
斬れ味レベル+1
業物
防御-20


業物を併用して、最高火力の持続!をテーマにしましたが、
どうしてもオレンジガニの呪からは逃れられないようです。。。
匠・業物となると顔を出すんだよなぁ、、、オレンジガニ・・・

*1:片手剣は1.4

*2:あくまでもおおよそでグレートククリの場合です

*3:計算に関しては素人なのでおそらくミスをしていると思いますが、考え方は合っているはず^q^