睡眠爆破珍道中 計算編〜最終目標設定と目論見〜

睡眠爆破珍道中、アカムを最終目標、としてきましたが、
村上位のモンスターハンターを最終目標としてみたいと思います。
ハイガノススパイクGのダメージ、猫火薬による総ダメージ数の底上げ、錬金による爆弾製造数、大連続でのモンスターの体力、ポリタン爆弾の意外な威力*1
すべてを総合して考えると、なんとかなる気がします。


モンスターハンターの各モンスターの体力・全体防御・怒り時の全体防御は
リオレウス…体力3840・全体防御70・怒り時全体防御63
ティガレックス…体力4800・全体防御70・怒り時全体防御70
ナルガクルガ…体力4320・全体防御70・怒り時全体防御77
ラージャン…体力4320・全体防御70・怒り時全体防御56


猫火薬・ボマー発動時、大タル爆弾及び大タル爆弾Gの威力は225、睡眠爆破時675。
総持ち込み数は錬金を含めて25*2
ポリタン爆弾の威力はボマー込で120、睡眠爆破時は360。持ち込み数は10。
爆弾の総威力は、全体防御を含めて考えると14332。
モンスターの総体力は17280。
レウスへのジャンプ切り→上切り→回転切りの3回ワンセットでダメージは爪護符有り・ドーピング有りで平均をとると約51。
ティガ同条件計算で約50。
ナルガ同条件計算で約36。
ラージャン同条件計算で約59。
弱点を攻撃すれば当然ダメージはもっと通るし、逆もまたしかり。
あくまで肉質の違うところで平均をとったもの。
しかし、これならいけるレベルだと思う。
眠ってくれれば砥石もできるし、ハイガノススパイクGの威力なので、レウスを一度寝かすまでの期待ダメージとしては平均ダメージをとって212。つまり初回の睡眠爆破で887ダメージが期待できる*3
お!
希望が見えてきた!
寝かすまで時間がかかっても、攻撃ダメージも期待できるハイガノススパイクGであればなんとかなりそうだ!
しかも計算上は不確定要素である支給用大タル爆弾は計算に入れてないので、
それも採取できればより一層、ハイガノボマー改でのモンスターハンタークリアが見えてくる!
これでかつる!





ってことはあれだな。
ラージャンができるだけ走りまわらないようにしないとなw


希望が見えてきたので、睡眠爆破珍道中、がんばれそうな気がします。
さて、、、
竜骨【中】ってどこだろう・・・w

*1:ボマー付きで120ダメージ

*2:3+2+10+10

*3:超適当計算ですけど、3回ワンセット攻撃でエフェクト一回、レウスの初期睡眠耐性が150で、ハイガノススパイクGが状態異常攻撃強化こみで睡眠属性が360。つまり36蓄積するので寝るまでに必要なセットは4.166回。なので平均ダメージ51×4.16回+675