要望ってか希望ってか、無理があるのは承知だが

カプコンの人気ゲーム、MHシリーズ、楽しいですね。
据え置き機ではMH、MHG、MH2が発売中でMH3任天堂Wiiで発売予定。
MH3Wi-fiで通信プレー可能と。。。
携帯機ではMHPMHP2MHP2Gが発売中*1
MHP2Gは今でも遊んでおります。
PCのオンライゲームとしてMHFも稼働中と。。。


様々な形態でプレーされているゲーム。
それがMHシリーズ。
斯くいう言うryokingもMHPのBestを何の気なしに買ってからと言うもの、
ちょっぴりずつとはいえ結構やってます。
上手くはなりませんがw


モンハンの魅力はいくつかあると思うんですけど、
自分の狩猟した対象から素材が得れ、その素材で装備が作成or強化できる
ってところが大きいかと思います。
もちろん、コミュニケーションをとりながら集団で狩りが出来るってのも大きいと思うんですけど、
狩るだけだとどうしてもだれるので、
「素材」と言うファクターは非常に重要かと思います。
さらにその装備にはスキルが付いていて
組み合わせ次第では多様なスキルを実現できる、と。
携帯機第二弾であるMHP2からは「装飾珠」と武器・防具の「スロット」が追加され、
さらにスキルの幅が出て、組み合わせが多様になった。
この組み合わせを考えるのもまた楽しい。


防具の見た目や武器の見た目、
属性武器や状態異常武器
近接武器や遠距離武器
実にいろいろな選択肢が存在し、
その選択肢をプレイヤー自身が選択をして
ゲームを進められるのがモンハン。





最近の文章を見ていただければわかりますが、
ryokingはガンダム大好き小池さんであり、
ガンダムゲームも大好きです。


ガンダム無双2をやりながら思ったんですが、
ガンダム三國無双をやったらこんなに楽しいんだから、
ガンダムでモンハンやったらさぞや面白かろう、と。


イメージ的には
使用キャラは「一般兵」で所属を選択。もしくは傭兵。
ブリーフィングルームから戦場を選択して戦場へ赴く。
戦場では敵兵士の操るMSを掻い潜り、目的であるMSを撃破するとクリア。
バックパックにエネルギーボトル的なものなどを入れられて、
緊急時はそれで機能の回復を図る。
撃破した雑魚及びボスMSの残骸の上で「解析」を行うとデータとパーツがゲットできて、
基地に戻ってきたとき、データとパーツを元にして
新たな武器の作成、既存武器の強化、新たなMSパーツの作成、既存のMSパーツの強化、新たなMSフレームの開発
などが可能になり、以後、自分の使用MSとできる。
みたいな。


完全にモンハンテイスト。
さりとてロボゲ。


開発がカプコンならガンダムを使用するのはきついか。。。


ただ、
アーマードコアっぽい雰囲気と
モンハンの要素を組み合わせてほしい、と。


いや、
モンハンが「素材を剥ぎ取り」だから
機械だと非常に不自然と言うか、何と言うか、そういうのはよくわかりますし、
世界観とか、いろいろあるでしょうけど、
なんとかロボットハンター、できませんかね??


ミリタリー好き
ロボット好き
アクションゲーム好き
カスタマイズ好き


こんな男の子、たくさんいると思うんですよ。
たまらんくない?


システム的なことと、話の一応の流れを考えると
傭兵設定の方がしっくりくるかな。。。
オリジナル機体で存分に武装も選べてアクションできる、
そんなのがいいなぁ、、、
アーマードコアシリーズはちょっと難易度が高くてねぇw


*1:すべてPSP