狩猟部

狩っていて、楽しいモンスってどれだろう??


人によって回答は異なるでしょうし、
MHなのか、MHGなのか、MH2なのか、MHPなのか、MHP2なのか、MHFなのか、MHP2Gなのか、によも拠るでしょう。
得意武器によっても違うでしょうし、好きなフィールドにも拠るでしょう。
個人個人で違うとは思いますが、安定して楽しいと言われるモンスのトップはおそらくリオレイア、ではないでしょうか??


俺っちも、一番モンハンらしいモンスだし、大好きです。


バサルモスマニアを自負するryokingですが、
それは狩っていて楽しいのではなく、あくまでもあのルックスありきですね。
ま、楽しくない相手でもないですけど。


個人的にはMHP2Gから参入のナルガクルガとか、結構良モンスだなぁ、と感心します。
動きが特徴的で、予測しにくいけど、一度予測できるようになると、
対応しやすくなるが、それでも一撃で大きく体力を持っていかれる攻撃もある。
やりがいがあるというか、そういったモンスに仕上がっていると思います。


MHPとMH2から参入したイャンガルルガMHP2から参入したティガレックス
上手にミックスしたイメージですね。
ガルルガもティガも慣れると多少楽にはなりますけど、
やっぱり練りきれていない、というか、もう一歩の部分が散見できますので、
そういった意味ではPシリーズの新モンスとしての完成形にかなり近いモンスがナルガクルガなんだろうなぁ、と感じます。
ま、簡単な相手ではないですけどね。



あとは、クック先生かな。
クック先生の動きは全ての飛竜種・鳥竜種に通じる動きで、
「パターンを覚える」を教えてくれるもので、先生の先生たる部分でもあります。
威嚇の隙を突く、尻尾回転をさばき方、ついばみのさばき方、脚削りを受けない位置取り、ノーモーション突進をもらわない攻撃タイミングetc...
全ての基本が詰まっているといっても過言ではありません。
そして、何より愛らしい。


ラージャンは好きになれないなぁ、、、


楽しくなかったモンスの練習をしていて、
それが結果的に楽しくなる、なんてことも結構ありますね。


そんな調子でラージャンもたのしくなればいいなぁ、、、