日本の科学者が〜ノーベル賞を〜取った〜*1

小林誠さん
益川敏英さん
南部陽一郎さん

ノーベル物理学賞を受賞とな!


ここのところ、日本という国の体質が
理系にあまり有利でないと言うのに、、、
なんと言う朗報!

授賞理由は南部氏が質量の起源などを理論的に説明する「対称性の自発的破れ」、
小林、益川の両氏が素粒子クォーク
少なくとも6種類あることを予言した「小林・益川理論」による素粒子物理学への貢献。
宇宙や物質の成り立ちにかかわる根源的な現象を理論的に解明し、
素粒子物理学の基礎となる「標準理論」を築いた功績が評価された。

質量とか
素粒子とか
クォークとか
CP対称性の破れとか
ひも理論とか
超ひも理論の礎とか
もうなんか、凄いね。


科学ってのは
凄く夢に溢れる言葉で、
でも
実態は凄く難しい事で、
でも
一つ一つに何らかの意味があって
生活や存在の何たるかを模索しているんだなぁ、

文系人間のryokingはぼんやり考えました。


もし、3氏のような人が
理系に行かず、
その才能を存分に生かしながら経済学なんかをやっていたら、
分析力のとてもある凄くいいアナリストになってたんだろうなぁ、、、


日本に明るいニュースです!
おめでとうございます!




ただ、、、
南部陽一郎さんは
現状の国籍はアメリカなんだっけか。。。
ちょっと考える部分もありますな…


あと、
益川敏英さん、おもしろいじーさんだなぁwww