教官はツンデレなのかただのドSなのか、そこが問題っちゃ問題

アレです、MHP2の訓練所です。
ひーひー言いながらなんとかイャンガルルガを全武器終了しまして、
ほっとしました。
やっぱ、ランスで早い相手は結構きっついね。
ガルルガ訓練はハンマーが一番楽でしたね。適当に頭を叩けば死ぬし*1


ってことで次がティガさんことティガレックスさん。
前脚が大分がに股な奴。尻尾太目の奴。意外に小耳な奴。
今まで、普通のクエでは武器防具ともにちゃんと整えて挑戦していたので、
言わば紙装甲の訓練所装備で果たしてどうしたものか、と思案。
とりあえず、やってみっぺー、と5武器の中では一番好きな狩猟笛にて初戦。



結果、楽勝。


あっけに取られるほどの楽勝っぷり。
訓練所ってやっぱり体力低いんだなぁ…


基本は以前、別館で書いたティガレックスの私的攻略法をベースに、
開幕→携帯食料摂取→笛で白白赤白白赤*2→入場→目の前にいるのでぶん回し開戦→振り向き、尻尾回転に合わせて頭に叩き付け、威嚇時は頭にぶん回し→気絶→支給大タル爆弾採取→頭にぶん回し×n→怒り→閃光→白白赤白赤→眠り投げナイフ×3→支給大タル爆弾二個置き→本体に当たらないようにナイフで起爆→適当に頭に攻撃→終了
って感じか。
大体、3分とかその辺。まぁ、ティガの機嫌にも左右されますが。
睡眠→爆弾が決まれば、大分楽なはず。
開幕に閃光って戦法も有るようだけど、怒ったら投げる方が安定するんではないかしら??
投げナイフも当てやすくなるし。


クリアできない、って人は振り向きスタンプだけでも覚えるとかなり楽なので、
突進→ズサー→尻尾の外側待機→振り向き動作→スタンプ初め*3→振り返った瞬間に頭にズドン
を覚えると宜しいかと。
慣れたら振り向きの方向にカウンターでぶん回しのほうがスタン効率は上がりますが。。。*4


さぁ、剣聖のピアスまで、、、
長いなぁ。。。

*1:本当に適当すぎるとこっちが死ぬけど…

*2:移動速度アップ→攻撃力UP小→はじかれ無効→攻撃力UP小

*3:△+○

*4:かなり慣れは必要