まぁ、単純に蒼井優が好きってのもあるんですけどね

チャンネルすら忘れましたけど、
今、ドラマで「おせん」ってのがやってまして、
毎回ではないんですけど、回してやってたら見る、ような感じです。
昨日やってたから、火曜ドラマなんですね、きっと。


たしか、いつだかの日曜の昼間に始まったばっかのやつの
ダイジェストみたいのをちらりと見たんですよ、最初。
まぁ、それはゴルフとか競馬とかしかやってない、
日曜昼間〜夕方にかけてのテレビ番組不毛の時間で、
蒼井優が見えたんで、回さずにゲームしながらちょいちょいみてたら、
なんか、いいなぁ、、、と感じまして。


なんというか、日本の「食」と「職」が、
厭味ない感じに表現されてて、
それでいて蒼井優の素っぽい感じと
「わっち」という一人称の日本的響きに
妙にやられましてね。
蒼井優が飲んだくれのキャラ、ってのもまた、ツボ 笑
なんか、普通のドラマみたいに色恋々々してないのもいいよね。

蒼井優の斜めに傾いでハニカミ笑いが、やったら似合う。


んで、最初に見かけた後に本屋に行ったら、
どうやら原作は漫画だ、と知ったわけです。
ふむ。
きくち正太なんだ。


絵柄と作者の名前に妙に覚えがあるなぁ、と
思ったら、「そばっかす!」の作者の人なのね。
女子高生柔道漫画という、まぁ、YAWARA的な漫画なんだけど、
妙にキャラクターが表情豊かで*1
面白かった記憶があります*2


絵と蒼井優は全然似てないのに、妙にマッチしちゃってて、
それもまた、妙、ですなぁ…


DVDかなんかで一気に見ちゃいたいドラマ、
それがおせんです。
久々のドラマヒットだわぁ*3


*1:浦沢直樹の絵は表情が乏しい

*2:確か、アニメになるかもだったけど、結局るろうに剣心がアニメ化されて、そいでるろうに剣心の方のオープニングの題名がそばかすになったんだったと思った

*3:トリック以来