なんでだろ〜なんでだろう〜

えー、、、
実はですね、ティアンカムさんと御一緒した日、
ネカフェを出て家まで辿り着き、
なんともメンタルが昂っていまして、
言わば激昴ryokingになっていましてね、
勢い任せにモンスターハンターに挑んだんですよ。
ええ。
相棒も復活したことですし、宿題でもありますからね。




その前に一回マガティガ行ったんですけどねw
リハビリでマガティガはきつかったw
1乙35分針で命辛々クリアしまして、
意気揚々とモンハンに挑みました。




挑んだスキルは
匠・業物・耳栓・笛吹き名人
そう、スキルに笛吹き名人が入っていると言うことでお分かりだと思いますが、
狩猟笛で挑みました。
モンハンクリアにチャレンジする俺っちが担いだのはマジンノオカリナ。
この笛、毒属性値440でスロ2、長めの紫ゲージと言うことなく、
対ナナ・テオ戦において絶大な威力を発揮する笛です*1




狩猟笛は俺っちの相棒であり、切り札。
MHP2で魅入られてからというのも、数多くのクエストを共にしてきた武器です。
例え、モーション値や気絶値が低くても、
面倒くさい武器、支援用と言われても、
その武器にかける愛情さえあれば、ソロ調整のポータブルシリーズでは
クリアできないクエはありません!!
ま、腕がありゃですよw






エスト開始
あ、オトモ連れてますw
癒しですw
決してオトモ切るの忘れたとかじゃありませんからねw
後、猫飯スキルで火薬術が発動しております。


リオレウス
開幕閃光
威嚇…頭にぶん回し
噛みつき…スタンプ・演奏攻撃
尻尾回転…一周後の地点にスタンプを置いておく
閃光時間を自分で数え、直前に武器をしまって解けた直後に閃光
スタン時は初動のみ柄→左ぶん回しで一回柄を挿む。こうすることでぶん回しを続けていればタイミングの調整なく
スタン回復直後の高い頭に右ぶん回しを当てられる。
閃光3つで終了。
これはいいレウスだった。飛ばないし回らない。運が良かった。
0分針で討伐。


<幕間>
採取で携帯用シビレゲット。
ピタゴラ用に設置しておく。


ティガレックス
開幕大タルG×2
降りてきたところをスタンプ起爆。
位置は訓練所のティガ訓練でしょっぱなに居る所辺りでOK。
確か、これで速攻怒る。
バックジャンプでシビレ罠にビンゴ。
柄→柄→ぶん回し×n
ピヨり→閃光準備しつつ頭にぶん回し。
気絶回復→速攻閃光
威嚇時…頭にぶん回し×2→Rで演奏移行→演奏3まで入る。コツは少し斜めに入ること。
クルリンパ時…戻ってくる頭位置にスタンプ。
ジャガイモ時…左前脚にスタンプor柄→スタンプ 怒り時はスタンプのみが無難。
基本の立ち位置は左前脚小指(!?)の延長上でスタンプがギリ当る位置。
何をしかけられても平気な位置だと思う。
このティガもとにかく大人しかった。特に閃光時、威嚇×3とかラッキーだな。
15分針で討伐。ちなみに新記録。


<幕間>
落下地点辺りに爆弾を仕掛ける×2


<ナルガクルガ>
降りてきたらスタンプで爆弾起爆。
怒った方が肉質が若干ではあるが軟くなる。
閃光→音爆を狙う。
ダウン時はぶん回しぶん回しスタンプ左回避右ぶん回しが良かった。
基本的にナルガは閃光→音爆→スタン→閃光×nだった。
また、大人しいナルガでねw
ここまで25分針。新たな水平が見えた気がしたぞ。。。


<幕間>
ドキドキしながら登場地点とは違うところにシビレ罠を設置。
残りの爆弾も置いておく。
自己強化さえ切れなければなんとかなる、ハズ。


ラージャン
開幕、発見後速攻突進。
シビレ→スタンプ起爆→頭に柄ぶん回し×n
ラージャンを相手にする個人的なキモは「早めのパブロ○」に尽きる。
慌てず抜かず、安全に立ち回る。
ラージャンを相手にした時の狩猟笛ってのは、
その長さが結構活かせる場面が多い気がする。
ぶん回しをかすめる。
スタンプの衝撃波をギリ当てる。
演奏攻撃で軸をずらしながら攻撃をかすめる。
スタンは狙わず、柄を有効活用して毒にする。
このクエを通してオカリナはビックリするくらいにエフェクトが出た気がする。
もしかしたら、それだけ手数が出せていたのかもしれない。
怒り時に閃光→落とし穴設置→砥ぐ→演奏
落とし穴に落ちたラージャンにはスタンプ→横回避→スタンプ→横回避で終わる時に自分がラーの後ろにいるようにするとよい。
そうすると出てきたときに多少の猶予が生まれる、気がするw


ラージャン戦は下心を抑えた。
早く終わらせるよりも確実に攻撃を当て続けることに意識を持っていった。
時間切れになってしまってもしかたない、くらい
被弾を避けて攻撃した。


ネコも活躍してくれた。
不意に当ったデンプシー…
オトモの真・回復笛で癒されたし、
なんかシビレ罠とか置いてくれた。
















そして、モンハン時計40分針になった刹那
倒れるラージャン




























獲ったどーーーーーー!!!!!








あれですね。
MHFに参戦していた心残りが一つ消えました。
なんか、あっけなくクリアできましたよ。
多分、多分ですけど
MHFに参戦して一撃死の可能性を持ちながらクエをしていたのと、
慌てなくなったのが一因だと思います。
多分、あの日はアドレナリンもドバドバ出てましたし、
何より運が良かった。
剥ぎ取り1%の毒怪鳥の頭も出た日ですし、
tomさんと行ったバサルモスクエではさびた棒状の塊も出ましたし。
うん。
運が良かったんだ。





ネコートさんクエ最終モンスターハンター
クリアまで数カ月かかりましたが、なんとかクリアできました!
これで下の上ハンターでもモンスターハンタークエがクリアできると証明したとともに
狩猟笛は趣味武器ではなく、やればそれなりに出来る子!と言うのも証明できたんではないかと。


モンハンクリアに向けての記事にはいろんな方からのアドバイスをもらいました。
一つ一つに感謝しております!
ありがとうございます!
本当に嬉しかった…
金麦片手にガッツポーズをとってましたものw
お陰でカメラ起動が間に合わない、と言うなんとも締まらない事態にはなりましたがw




あー、、、
この達成感がモンハンの醍醐味だなぁ〜…
これを味わいたいがために挑んでいたようなものですね。


次はハンマーでクリアだ!










ウソですw
MHP2Gでのチャレンジは続けますがw
あれだな、でも本当にハンマーでクリアしたいな。。。













えー、業務連絡業務連絡
カクTHE Z、
復活したPSPがメモカのリードは出来るがライトができない状況なんだけど、これなんぞ??
セーブしてもされてないんだけど、なんぞこれ??
なんなの?しぬの?
えー
早急に連絡くれたし!!





































おめでとうの意味を込めて、押してくれてもいいんだよ(///)
モンハン・ブログ モンスターハンターランキング

*1:主に毒的な意味で