PPSとFPS

あ、タイトルの単語は造語です造語。
PPS、モンスターハンターポータブルシリーズでのプレイヤースキル
FPSモンスターハンターフロンティアでの(ry
元から低いPPSだが、FPSが輪をかけて低いことに気が付いたよ。


俺っち、MHFに参戦して結局コントローラの操作をタイプD、
つまりポータブルと一緒にしています。
片手剣の切り上げ以外でそうそう不便を感じないのと、
スティックで練習したものの、
慌てると右スティック操作が全然ダメになるクセがあるのとで、
結局ポータブル操作で落ち着いています。
右スティック操作に関してはCOD4をやっていて発覚していたんですけどね*1




んで、
操作をポータブル仕様にしてクエをやって、
何と言うか、、、小さな違和感を感じてたんだけど、
この間、クック先生6頭をやっているときに、その「違和感」の正体に気が付いたんだ。
それは


「距離感」


だった。
以前にも書いたんだけど、
モンスの動きに若干の差異がある、と言うのは、どうやらそうっぽい。
ただ、これに関してはホストとの回線差も考えられる。
ラグ?って言うんでしたっけね。敷くラグとは違うよ。
ワープも2回ほど見ましたしw


それとは違う違和感。
それが距離感だった。


モンスとの距離が、自分で思うものとずれている。


狩猟笛でクック先生と戦っている時に気がついた。
当るはずの角度でのぶん回しが当たってない。
狩猟笛のぶん回しが当たる角度は、アホほど狩猟笛を使っていたからわかってる、と思う。
ってか、ポータブルでならわかってる。
でもFで当らなかった。
距離が遠すぎたみたい。




ポータブルはPSPで、MHFはネカフェで、しかも全画面表示でやっているので、
画面の大きさの差に戸惑っているのかもしれない。
とにかく、次回は
距離感を見定める
をテーマにフロンティアろうとおもう。








上手い人は問題ないんだと思うが、
ポータブルで下の上ハンターだったくらいのryokingですからね。
慣れないコントローラでやったら、より一層へたっぴになる。
いかんな。
もう少しフロンティアでの動きに慣れないといけない。
あと、農場的な要素が少ないからちゃんと採掘とかもしないとな。
鉄鉱石の在庫が1ってどうなのよww













MHFって胴系倍加あるのかな〜
今度INしたら探してみよう。
たまにしか出来ないネカフェハンターのぼやきんぐでした。





























行けるところまで頭装備はファンゴフェイクだ!それが俺っちのジャスティス!
モンハン・ブログ モンスターハンターランキング

*1:とっさの場面に慌ててしまってウン○エイムと化すw