ハンマーを見直すか、片手を煮詰めるか、弓での立ち回りを覚えるか

村上位ネコートさんの最終クエスト「モンスターハンター
ヘタレ下の上ハンターryokingに課せられた、最大にして最難クエ。
今まで幾度も挑み、3乙、時間切れと高い壁として聳え立つクエスト。
50分で4匹の大型モンスを倒さなければならないと言うプレッシャーが、
大き目なPSP-1000を持つ手を震えさせ、判断を鈍らせる。


上手い人はとっくにクリアしてるのは重々知っている。
恐らく、中の上以上のハンターならば、すでに「NO乙クリアゆゆうでした^q^」くらいだと思う。
なんせ、俺っちはヘタレ下の上ハンター。
並大抵のクエですら苦労する腕なので、モンスターハンター
極上かつ最難関なクエです。


使用武器に関しても、非常に迷いました。
しかし、現在は絞れています。
片手剣…ロイヤルローズ
ハンマー…雷鎚フルフルorスイ【凶】or毒鎚【鳥兜】
弓…天崩
このあたり。
何故、あれだけ愛情を訴えている狩猟笛を使わないかって?
そりゃあんた、
狩猟笛は最期の砦として残しておかないとこの辺で全然ダメだったとき、
俺っちのMHP2GUMDはフライングディスクにするしか用途がなくなっちまうからよう。
おう。
言い訳、逃げ道を最初から用意するあたりに下の中ハンターらしい小物臭がしますね^q^
この3種の武器で煮詰めて本気で折れた時に狩猟笛でのクリアに取り掛かります。
マジンノオカリナに全てを託す所存です。
強走も回復も吹けるオカリナはマジ半端ない。
超優秀武器。


実は双剣での挑戦も視野に入っていたんですけど、
双剣の立ち回りがいつまで経ってもわからないので、中止w
双剣で華麗に立ち回れる人、マジ尊敬。マジソン。




自分の中で、現状でクリアに近い順に並べると
ハンマー>片手剣>弓
ただ、ハンマーに関して、ラージャンが絶望的です。
ハンマーでラーってどうやって立ち回ったらよかろうもん?
多分だけど、振り向きスタンプと溜め2ですれ違いを中心にすればいいと思うんだけど、
未だにあのサイヤ人の攻撃力とタイミングとステップに慣れません。
怖い。デラ怖い。デラい。


片手剣のネックがレウスのタイム。
閃光を使っても時間がかかるし、閃光を使い切りたくない。
頭への定点攻撃ができてない。
レウスでタイムや閃光を使いすぎると、後半に焦りがどんどん出て来ちゃう。
モンハンは焦れば動きが雑になり、結果効率が落ちると判っていても、
あと3匹残ってると思うと、焦ってしまう。
モンスターハンタークリアを目指して3乙しなくなってからも、
時間切れが続き、ある意味時間切れ恐怖症になっているのも一因か…
片手でレウスを瞬殺出来るようになれば、後の3匹は何とかなると思う。
重要なのはラージャンに15分近く残せるか否か。
そうすれば精神的にも時間的にも楽になり、モンスターハンタークリアが見えてくる。
ただ、レウス、、、
理想は閃光3個で仕留める!だが、現実、俺っちの片手剣の腕では到底無理。
ここがやはりネックとなる。。。
逆に片手剣だとラージャンに時間さえあればなんとかなる。
片手剣とラージャンって、近接だと屈指の相性ではないだろうか??


弓は、、、
ナルガだな、ネックは…
ラージャン相手とティガ相手の拡散弓の立ち回りは練習したら何とかなるレベルまで来ました。
ティガに関しては訓練所で教官が用意してくれていた訓練が非常に役に立ちます。
付かず離れず拡散弓。
拡散強化強化で今日も行く。
弓の場合はナルガ相手の立ち回りと、恐怖心だな。。。
ガンナーの防御力ってのは、低い低いと思っていても、被弾した瞬間に変な汗が出る。
まぁ、ガンナーが被弾すんな!って話なのはわかっているんですけど、
こちとら下の上ハンターですからね。
そりゃ当たるよ。当然のように当たる。当たって然るべきで当然だよ。
ティガなんて、地雷を踏んだらさようなら的な展開もあるし、
ガンナーを本職でやっている人の精神力は尊敬に値する。尊値。
某有名なアルバレスト改使いのあの人のブログとか拝見すると、
ガンナーと言うのは知識が最大の武器だなぁ、、、と。
ホント、ラオートからヘヴィボウガンを使った人に是非見てほしい。
あの人こそ「ガンナー」だ。




あ、
いつも通り話が逸れたw




それぞれの武器に苦手がいます。
ってか、ラージャンとティガが普通に苦手で、
ガンナーでナルガをやってない!と言う状態。
ナルガンナーはW回避あるとよさげだけど、、、
散弾強化と集中が欲しいんだよねぇ、、、
モンスターハンターのキモはどれだけ効率よく「ハメ」られるかだから、
集中外すとDPS的に考えてどんなもんかのう。。。


現実的にはハンマーDEラージャンを煮詰めるか、
片手剣DEレウスの時間短縮を狙うかがよさそうだな…
片手剣が上手な人って、レウスの頭だけ狙い続けられるんでしょうかね??
どうやるんだろ?
片手剣って、自分では定点攻撃用じゃないんで、閃光状態のレウスにどうしたら効率よくダメージが与えられるのかわからん。


ん〜
モンスターハンターシリーズをモンスターハンターポータブルから始めて3作目。
MHP2Gの一つのクエでこんなに詰まるとは思ってもみなかった。






が、
超楽しい。
悔し楽しい。
怖楽しい。
キモカワイイみたいな感じだ。
フルフルだな。




さて、
苦手なモンスの立ち回りと時間配分を煮詰めて
何とかモンスターハンタークリアしてやるぜ!!










































今年中くらいにw





















気が付いたよ、俺っちのランキングが下がったんじゃない、MH3のブログが軒並み上がっているんだ、ってね・・・
モンハン・ブログ モンスターハンターランキング