むぅ、、、さて

世の中的にはMH3で盛り上がっている時期でしょうな。
なんだあのイビルジョーとかいうやつ?
怖いわ!
ギギネブラ?
キモ怖いわ!


こっちはなぁ、
厳つい見た目とは裏腹に、
ネズミーランドの某ホーンテッド某マンションですら
怖くて目と耳を塞ぐくらいなんじゃ!
初めてフルフル見た時もちびりそうになったくらいなんじゃ!
そういうのに対して、あのモンスはなかろう!
MH3、買ってないけど。
怖いの苦手。
怖いの怖い。
SAWみたいなグロとかスプラッタ系は平気なんですけど、
怖いの怖い。




モンハンやっている人の大半がMH3MHFになろうとも、
NO インターネット、NO Wiiの下の上ハンターryokingは
基本的にMHP2Gをやり続けます。
ええ。
例え僅かしか需要がなくても、書き続けます。
だって、MH3からPSPのモンハンもやりたくなってMHP2Gに参入する
据え置き→ポータブルなハンターさんもいないとも限らないし。
ってか他のモンハンについて殆ど書けませんしT^T


いいんです。
MHP3赤フルフル並みに首を長くして待ちます。
コツコツやりながら待ってます。
MHP3、ほんのちょこっとだけでも情報でないかなぁ、、、
そしたらそれを目標にWiiを、そしてMH3を我慢できるのに…






と、まぁ
愚痴はさておき…






ネコートさんのモンスターハンタークリア、まだあきらめていません。
しかし、こんぶ氏とのパーティープレーで大分強走薬を消費したので、
その補給のためにゲリョスさんに会いに行ってきました。
げりょす。


モンハンシリーズってさ、鳥竜種を軽く扱いすぎだよね。
ガルルガでやっと見直された感があるけどさ。
だって、鳥で竜なんだよ?すごくない?
レイア・レウスとかは「飛ぶ竜」で当たり前、って感じじゃん?
でもゲリョとかイャンクックは「鳥かつ竜」なんだよ?
ハイブリッド舐めてっと痛い目あうよ?
カモノハシ舐めてっと痛い目合うらしいよ?


とまぁ、
ただゲリョを狩りに行っても面白くないので、
狩りTに三眼で激運だけ発動させた「ド変態」装備でゲリョスさんに挑んでみました。
げりょす。


ええ。
何を考えたかG級のね。
ええ。
欲しいのは狂走エキスだから村でいいのにねw


刺激が欲しかったんだよ。
うん。
燃えたかったんだ。
少しずつ弱くなってきている自分の「モンハン魂」を奮いたたせたかったんだよ。
うん。
段々、いろんなブログみてもMHP2Gメインの人はいなくなるし、
MH3は楽しそうだし、
実際、かなりの時間遊んでるんで、ちょっとダレてくるし。


だから、へたれプレーヤーでも少しだけ難しくしてやってみようと思ったんだ。
Tシャツ三眼でG級ゲリョス
げりょす。


ゲリョさんは実はクック先生に並ぶ良モンス。
想像してみ?
全く情報無い段階であいつ相手だと、結構手も足もでないぜ?
なんかピカピカされるし、
脚は硬いし、
地味にこかしダメ高いし。
地味な初心者殺しだと思うんだよ。


MHP時代にやっとの思いでクック先生を倒せるようになって、
次に壁として現れたのがゲリョス
げりょす。
肉焼き機は盗まれるし、調合所は盗まれるし、毒吐くし*1、走り回るし、死んだふりするし。
死んだふり→起き上がり即死のパターンに何回ハマったことやら…
ゲリョさんをハンマーで捌けたときに、
「あ、ハンマー強い&面白い」と思った、
ryoking的鈍器の師でもあります。
ゲリョス
げりょす。


久々に紙装甲で強いゲリョさんだったので、
こちらもガチで行きます。
情熱を持って挑むための武器と言えば、そう!
「近衛隊機械鎚【撃鉄】」


そもそも俺っちがハンマーを使おう!と決めた理由が
正式採用機械鎚を見初めたからです。
ガンハンマから、ですけど、あのフォルムは異常。
異常にかっこいいでしょ。
もちろん、大骨塊もかっこいいし、クックピックも「ク」が多くて素敵だし、
錨ハンマーもかっこいい。
でも、やっぱりガンハンマ系列が自分の中では鉄板。
ド鉄板。


なんか、火属性のエフェクトとハンマーの形が相乗効果をもたらし、
数字以上の性能になっていると思う。
なんならこいつで全クエ行きたいくらい。
しかもMHP2Gの近衛隊機械鎚【撃鉄】は紫も長めで1248火540スロ2と言う、
非常に良い感じの性能。
属性ハンマーが浪漫なら、近衛隊機械鎚【撃鉄】は浪漫の塊と言えるでしょう。


ゲリョと言えば火。
火と言えばゲリョ!ってくらい、
イメージ的には火属性で戦う相手、ゲリョス
げりょす。


MHP2GのG級ゲリョスの近接にとって厄介なところは、
頭壊さないとピカピカするクセに、
頭壊すとピカピカのタイミングで毒を360°まき散らす。
迷惑極まりない。
まぁ、ピカピカするぞーの時間はあるんで離れりゃいいんすけどね。


心がけたのは
・幾ら紙装甲でもゲリョス相手に乙らない
・極力頭を狙い続ける
・破壊前のピカピカフラッシュは「ピカチ○ゥ!」と言いながら避ける
・しかもその「ピカチ○ゥ!」は精一杯のものまねをしながら
・ライトニングボルトや太陽拳、ビッグバンアタックなどでも可
・ローソンで売ってるまぜそば、生卵入れたらめちゃ美味い
です。
最後は違う気もするけど、大丈夫です。美味しいからオヌヌヌ。


コンビニはPOS管理が厳しすぎて隠れた名品がなくなる速度が半端じゃない。
ローソンのまぜそばっぽい奴で、ブブカまぜそばも売ってたんだけど、
それを見つけたら至急、連絡くれたし。
めっちゃ美味いのに、全然売ってない。
あれ、本当に超美味かった。
感動して一日に2パック食べたもん。


あ、
話ズレすぎ。
ゲリョスの話。
げりょす。


G級ゲリョスはあまりまともに挑んでいなかったせいもあって、
新モーションの尻尾にブッ飛ばされるは、
行動速度にびっくりするは、
猛毒のHP減り速度に度胆抜かれるは、
タフネスさに驚かされるはで、
なんかえらい新鮮な狩りができました。
乙らなかったけど、3回ほどゲリョピカソウル!ヘイ!をかわし損ねました。
回避性能付いてないと、前よりシビアになったっぽくね?
多分、1Fか2F伸びてる気がするんだけど?
タイミングが下手になっただけかいね?






肝心の狂走が剥ぎ取り1個しかなかったので、
手を変え品を変え、もう少しゲリョスに狩人魂を叩きなおしてもらおうと思います。
げりょす。


なんかゲリョス・げりょす書き過ぎてゲシュタルト崩壊を起こしかねないな、今日w











ふふふ、今週末はMH3の欲求をなんとか押し殺せたよ! ランキングは低下中だがね!  T^T
モンハン・ブログ モンスターハンターランキング

*1:毒舌、と言う意味ではない