俺っちなんかよりも扱うの上手な人がたくさんいるのにおこがましいけどさ

拍手のメッセージで名無しの方から
「ハンマーの練習方法を教えてください」
と言う旨のお願いを受けましたので、今回はryoking流MHP2Gハンマーの練習方法及びレベルアップ・上達法をば。
MHP2G以外でもMH3じゃなければ使えるっちゃ使えると思います。多分、、、はい、、、


ちなみに、これで上達しなくても責任はもてませんし、
ryokingは凄腕ではなく下の上ハンターですので、
超絶な技が身に付くものでもございません。
また、基本的な操作なんかは説明書を読みやがれ!くらいの認識で書きます。
あしからず。




まず、
ハンマーは打撃属性です。
ハンマーの攻撃のほとんどに、頭に当てると気絶値が蓄積されるような設定がなされています。
ハンマーを使うなら、殆どの相手の頭を狙いましょう。
これは気絶(以後スタン)を狙い、攻撃タイミングを増やすとともに、
殆どのモンスターの打撃弱点が頭だから、と言う意味もあります。
例外も結構いたりしますがねw


まずは攻撃方法。
主力となるのは溜め3です。
俗に言うスタンプですね。
スタンプの2撃目は本体から衝撃波が発生して、
思った以上に広範囲に攻撃が可能です。
またスタンプ直後に回避ができます。
なので、意外に攻撃後の隙が少ないのも良いです。


次に溜め2。
前方に移動しながら薙ぎ→振り上げを当てます。
この攻撃の間合いを完璧に理解できると
ハンマーの立ち回りの効率がぐんと上がります。
数が多い雑魚を処理したり、少し離れた間合いから近付きつつ攻撃したりすることができます。
また、この攻撃と溜め3は弾かれモーションが出ません。


ここぞと言う隙には容赦なく縦3をぶち込みます。
縦3の最後のホームラン部分は一撃のモーション値がハンマーの攻撃の中で一番あり、気絶値蓄積も高いので非常に有用です。
しかし、回避への派生が遅いため「ここぞ」の場面で使用していきましょう。
ホームランの軌道は正面発生ではなく、ハンター右下から左上に抜けていきます。
これを利用すると、様々な場面で有効活用できますので、覚えておいて損はないでしょう。


あと、
活用している人、結構少ないんですけど、
溜め1を活用できるようになると、
ハンマーでのクエクリが早くなります。
溜め1連打のDPSは切れ味消費を考えないとハンマーの攻撃方法のなかでもTOPクラスなんです。
使える状況は限られますが、覚えておくとよいでしょう。
また発生が早く、横にも若干の判定を持っているので、
ランポス種の掃除などにも使用できます。


横振りは、、、
使いどころが難しい。
テオ・クシャのダウン時に頭に縦3をきれいに入れるための「間」として使用したり、
虫狩りにつかったり、味方の咆哮硬直解除に使ったり、くらいで
実戦投入をあまりするものではありません。
むしろ、有効な使い方を教えてくだしあ^q^






続いて実戦形式です。


1.リオレイアを叩きに行きます。
リオレイアは攻撃のバランスが非常に取れたモンスターです。
また、頭が弱点で、その頭の位置が低く、当てやすいのでハンマーの練習に持ってこいです。
ここでの課題は振り返りの速度を見てスタンプを置いて当てる感覚を身につけます。
振り上げモーションは当てなくてもよいので、スタンプが頭に当たるように振り返りに対応しましょう。
少し早めにスタンプを出すと、吸い込まれるように頭に当たります。
「スタンプを置いておく」と言う感覚を身につけましょう。
慣れてきたら各溜め攻撃を攻撃の隙に挿みこみます。
サマーソルトの降り際にスタンプ。
チョイ進みからの噛みつきに溜め2。
威嚇時に縦3or溜め3スタンプ
ブレス時にスタンプ
たくさん狙える隙が有ります。
ガシガシ頭を叩いてスタンを狙っていくとよいでしょう。
この時、無謀に縦3やスタンプを狙って突進などに被弾しないように注意してください。
スタンプを置く際、振り返りの真正面になると突進に魅かれることが有りますので、斜めから叩いて横回避、と言うのをつかみ取るとよいでしょう。


2.イャンクック先生の頭だけを狙って倒す
出来れば上位のクック先生相手に下位のハンマーで挑みましょう。
クック先生は頭を狙う機会を見極めないと、中々スタンしてくれません。
動きが早く、ブレスなどの隙もあまりありません。
回転尻尾に合わせて溜め1・溜め2を効率よく打ちこみ、
大きな隙に溜め3を打ち込みます。
また、距離をキチンと把握して、首に吸われないようにしましょう。
下位武器・上位クック・頭だけ狙う・罠閃光など補助アイテム無し
これをクリアできるようになったらハンマーの基礎はできています。


3.ゲリョス*1を叩く
これができるようになったら、ハンマーはあなたを支える強武器になります。
頭を下す機会が少ないゲリョスの頭を徹底的に狙います。
尻尾回転だけでなく、啄みを横からスタンプや振り返りなど、
場面を逃さず頭に攻撃を加えれば必ずできます。
脚を狙って転倒させて、などど邪道なことを考えてはいけません。
キチンと頭だけを狙いましょう。
溜め3の振り上げが意外に上方向に判定が有るので、それも利用するとよいでしょう。
溜め2の2発目もハンターの肩上方向に判定が残ります。


この3つが練習課題です。
続いて応用編にまいります。


ex1.フルフルの頭にスタンプ
帯電攻撃しているフルフルの頭へスタンプの衝撃波を当てます。
相手の攻撃に当たらず、衝撃波だけを頭に当てる感覚をつかみます。
フルフルの部位破壊には頭も含まれますので、練習して損はありません。
スタンしても時間が短くおいしくない感じですが、
結局頭の肉質が一番なので、頭を狙うことに専念しましょう。


ex2.リオレウスの下降際にホームランを当てる
上空ブレス後などの下降してきたところに回転からのホームランを当てる。
この移動距離とタイミングがつかめるようになると、
進入→ホームランがさまざまな場面で活かせるようになります。
テオの火炎放射終わりにホームラン
ガス無しグラビーム時に腹にホームラン
ガノトトス水鉄砲時に腹にホームラン
大雷光虫にホームラン
アカムの咆哮終わりにホームラン
と色々出来るようになります。
出来れば覚えていただきたい。


ex3.溜め2の前進を活用してテオの振り返りに鼻っ柱をへし折る。
テオは振り返り直後にノーモ*2で突進する時があるので、
中々振り向きスタンプが怖いモンスです。
しかし、振り返り確認中に軸を斜めにずらして、振り返った鼻っ柱に溜め2を当てると
突進までに前転回避が可能となります。


exex)これはエクストラのエクストラですが、、、
クシャルダオラテオ・テスカトルのダウン時に縦3を当てる
これができればハンマーが上手と言えるでしょう。
テオもクシャも
1.タイミングを覚える
2.ディレイをかける*3
3.横振りを入れる
4.ホームランを体勢が直った時にぶっこむ
など
いろんな方法が考えられます。


個人的には
1と2の併用がオヌヌヌ。
でも、最初は3から覚えるのがベストかも。。。
ちなみにクシャは下まで頭を振りきった直後に縦3を正面から開始すると普通に最後まで入ります。
頭を下げてあげるまでを自分の中で「ウッンッアッ」と拍をとって二個目の「ッ」で開始してます。
テオも近いけど、テオの方が頭判定が広いので若干楽かと思いますが。








以上の課題をクリアし、ものにしたなら、あなたは以前よりハンマーが楽しくなっているでしょう。
楽しくなってない?
練習が足りません。多分。
その武器が扱えるようになれば、楽しくなります!!
ハンマーは楽しい武器です。
切断できる武器ばかり使っていた人には、スタンをとるのも新鮮でしょう。
是非、みなさん、レイア・先生・ゲリョたんに教えてもらってください。
新しいモンハンワールドがそこには待っているかもしれないですよ!
















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*1:なんか、ゲリョスって名前かわいいよね

*2:ノーモーション

*3:わざと遅くする