そういうのが気になる人もいるんだろうね

自分のブログに何で検索をかけてきたのか眺めていると、


mhp2g ハンマー 最強」


とかで検索かけてる方が結構いらっしゃることに気が付く。




モンハンってのは、実に様々な要素がその武器の「強さ」を決めるから、
一概に「最強」なんて言葉は使えない。
たとえば紫ゲージの長さとか、会心とか、空きスロとか、属性とか、
ホントに様々な要素がからんでくる。


でも
強い武器が気になるのは人の常、だと思いますので、
ハンマー好きで、ハンマーがメイン武器だったこともある下の上ハンターが
G級で作製or強化できるハンマーで優秀なものを上げていこう行こうと思います。
なお、かなり俺っちなりの補正が入っていますが、あしからず。



・極鎚ジャガーノート 1404 防御+10 スロ2 紫40
G級になった直後に、農場を駆使すれば作製できる点が大きい。
性能も及第点でスロ2と言う、
通り過ぎた後、振り返れば優秀!と言う感じのハンマー。
他のG級ハンマーと比べて見劣りしない性能だが、
作りやすさ故か、軽んじられる傾向にある。
G級ハンマーの中堅以上のポジションにいると思う。


・ヘシオリ 1300 スロ1 デフォ紫40
デフォ紫、と言えばナルガ・ティガ鎚のイメージだが、
素の性能で考えるとヘシオリはかなり優秀。
会心設定だと、それがマイナスでもプラスでも怯み値管理がしにくいので、
そういった意味では非常に怯み管理もしやすく、スロもあるデフォ紫のいいハンマー。
匠要らずな上、紫も40あるため、装備の幅は非常にある。
さり気、GBA大好きだった俺っちにはフォルムもたまらない。
派手なハンマーの陰に隠れがちだが、使い勝手は非常に良い一振り。
影の実力者タイプ。


・ダイダラボラス 1404 毒240 スロ2 紫40
毒ハンマー、毒を重視すると毒鎚【鳥兜】になろうが、
総合力だとダイダラボラスに軍配が上がるか。。。
ジャガーノートと同攻撃力に毒が付いた、と考えるとその優秀さが知れる。
回転でエフェクトさえ出てしまえば毒にするのは比較的簡単なので、
結果、ダイダラボラスの方が優秀となる。
棘が飛び出るエフェクトも捨てがたさの一因だろう。


・角王鎚カオスオーダー 1508 防御+20 スロ無し 紫30
MHP2で猛威をふるった顔痩ことカオスレンダーのG級強化版。
マイナス会心がなくなり、非常にクセのない仕上がりとなった。
俗に言う無属性3強の一角で、安定性では抜きんでたものがある。
見切りをつけても良し、付けなくても怯み計算がしやすくてよしである。


・スイ【凶】 1352 会心+40 スロ2 紫40
無属性3強の一角。
一見低い攻撃力だが、会心が+40と飛びぬけている。
実際、強い。
スロットが2つ開いており、なおかつ紫40のため、非常に使い勝手が良い。
会心発生時の攻撃力は表示に直すと1690。この数字がスイ【凶】の凶暴性を語っている。
クエクエ鳴く上、耳までピョコンとなる、打ってよし、溜めて良し、萌えて良しの3拍子揃っている鎚。


・雷鎚フルフル 1456 雷250 スロ1 紫30
ぶっ壊れ性能のハンマー。
今作まで「属性ハンマーは空気」と言っていたハンマースレの住人たちの認識を
がらりと変えてしまった曰く付きの大業物。
雷が通るモンスに対して圧倒的な制圧力を誇り、
無属性のハンマーとしてもジャガーノートを喰ってしまう性能を持ち合わせる。
見た目・音共に好みの分かれるところではあるが、
個人的には好き。
あのフクロの中身は、実をいうt


マグニチュード 1612 会心−15 スロ1 紫20
腐れ猿ハンマー。
無属性3強の一角にして、見切り+2の時の期待値、ハンマー中トップ。
ただし、紫ゲージが20と元の会心が−15と言うハンデを負っている。
紫20のため、エリチェンまで砥がないと総ダメージは他の無属性2本より落ちてしまう。
逆にいえば業物・高速砥石と併用するととんでもないダメージを叩きだす。
個人的には見た目が腐ったアポロと言うか、藁納豆と言うか、、、
アレなので、作製すらしてません。
確か、GJテオ5分針の動画の人はこれに火事場だか猫火事場だったと思う。
瞬間火力型。


・夜行槌【常闇】 1248 会心+50 スロ2 デフォ紫20
作りやすく、匠要らずの紫ゲージで高会心
装備の制限が少ない鎚だが、いかんせん紫ゲージの長さに不安が残る。
しかし、スロ2なので、轟槌【大虎丸】を喰ってしまってる感はある。
ただし、縦3最後だけ会心が出なかった時のがっかり感は異常。


・クックピックG  1352 会心+20 スロ3 紫30
ハンマーで実用的なスロ3武器と言えばクックピックG
先生の魂を受け継ぐフォルムとスロ3のスキル自由度で、非常にユーティリティが高い。
見落とされがちだが、一本あると非常に便利な一振り。


・大鬼鉄G 1404 会心+20 スロ1 紫40
無属性3強に雷鎚フルフルを足して四天王、そのすぐ下に付けるのが大鬼鉄G。
デフォプラス会心と紫40、スロ1と実用度はかなり高く、
ウカム後にしか作製できないが、素材も非常に楽。
汎用性と見た目を加味すると5強としても良いと思う一振り。
麻痺値が120でも付いていれば、こればかり担いでいたと思う。
(鬼鉄ノ命も非常にいい武器だが、攻撃力が1300なのが非常に痛い。あの武器は1352くらいあってもよかった…)


・ドラゴンブレイカーG 1300 龍330 スロ無し 紫40
ハンマーで唯一「実践的」な龍属性ハンマー。
オトモ無しでテオの角を折るなら、こいつ。
長めの紫と攻撃力・属性値のバランスが非常に取れている。






こんなところか。。。



MHP2Gのハンマーは無属性3強と雷鎚フルフルとの四天王のバランスが非常に良い。
瞬間火力型・紫ゲージ維持型・バランス型・高会心型とそれぞれにそれぞれのメリットデメリットが存在する。
今回上げた意外にも
・毒鎚【鳥兜】
・バインドキューブG
・ヒュペル=ダオラ
イカリクラッシャーG
・近衛隊機械鎚【撃鉄】
など個性豊かで実用性もあるものも存在するが、
今回は割愛させていただいた。


結局、
組みたいスキル
相手モンスの隙
装備との見た目の相性
など、いろんな要素で必要となる鎚は変わる。
さらに言えば、攻撃力が1000を越えていれば、
G級ソロだって平気だ。
あとはそのハンマーへの愛情とそのハンマーとくぐりぬけてきた激戦のメモリー
自分にとっての「最愛」のハンマーを決定させてくれるはずだ。
刃牙の彼女、梢ちゃんが
「最愛に比べれば最強なんて」と言っていた。
全くその通り。
モチベーションに勝るスキルなんかないんだから。













バサルバッシュGが俺っちの最愛の鎚です^q^







ランキング強化中… クリックする覚悟はいいか?俺っちはできてる
モンハン・ブログ モンスターハンターランキング