モンスターハンターシリーズのランスって非常に特殊なポジションだけど、極めると強いんだよね、、、なんか題名超長い

ランス使いのMilvaさんをリンクに加えさせていただいたので、
ちょっと至極個人的なモンハンにおけるランスについてのアレやこれを書いてみます。


ランス。。。
鉄壁のガードと圧倒的な攻撃密度、そしてなによりフォルムがかっこいい武器。
通常のモンハン近接武器と操作が違い、
武器出し状態時の回避行動は前転ではなくステップ。
非常に特殊な行動で、攻撃も前方方向、斜め上方向しかなく、
その分、非常にテクニカルな武器。
手数武器で有るのがモーション値は実は優秀で、
その攻撃密度とモーション値から「モンハンの最終兵器」と
某狩猟笛大好きなブログ管理人は認識している。
状態異常、属性押しの双方にも対応でき、
戦術としてもがっちりガードもひらりと回避も可能。
弱点はSA持ちの行動が突進しかないため、
PTプレーで範囲攻撃を持つ武器との兼ね合いや、風圧を発生させやすい敵との対峙が比較的困難な場面もある。


こんな感じか。。。


ホントに個人的には使いにくくて強いというイメージ。
あと、使いこなせないが故に憧れる。
そんなランス。
なんだかんだ、マイセットの中に3つランス・ガンス用の装備があったりします。
でも使いこなせません^q^


他の武器からランスに入って一番戸惑うのはやっぱり「ステップ」なんすよね。
弓以外の武器にはない行動だから、
普通の時は分かっていても、いざとなって焦った時にとっさには対応ができないんですよ。
何回「ランス使おう!」→「('A`)デキネ」って流れになったか…
ただ、そのクセがくせになるんです。。。
ハンマーでは超が付く上級者でありモンハンベテランのくむさんですら
ランス・ガンスの動きに戸惑うと書いてあったので、
あながち間違った見解ではないと思うんだよね、ステップへの戸惑いってのは。。。




思えば、MHGを叩き台とした初代ポータブル、MHP時代に
上竜骨を目指し、「闘技場・大怪鳥の嵐!」をやるためにランスを作製したのが
俺っちのランスとの最初の出会いでした。
闘技場・大怪鳥の嵐!は闘技場で二頭の先生と戦うクエなんですが、
MHP2G風に言うと上位クエなんですよ。
上位クエなんだけど、HR1で受注できる。
んで、ハンマー造るためとお金集めのために上竜骨が必要で、
そのクエをPS無しで簡単にクリアする方法がランス担いで高台ガードだったんですよ。
するってーとクック先生が同士討ちで勝手に一匹お亡くなりになるので、
そのまま崖上でガ突きっを通すか、降りて一匹とガチるか。
んで二匹剥いで待ってると、新品の先生が二匹湧くわけです。


これは金稼ぎと素材*1集めに使わせていただきまくりました。
だって、楽したいじゃんw


こんな不純な動機でランスを使用したわけですが、
その威力にびっくりした記憶があります。
あと、使い勝手の違いw
一匹のクック先生ですら下手すると乙る状態でした。
でも、バベルはかっこよい。


でもMHPは片手剣ゲームだったので、
あまりランスを使用する機会はありませんでした。


MHP2になり、俺っちはハンマーに目覚めます。
ハンマーで一通りクリアした後、今度はご存知狩猟笛にはまります。
そして、MHP2Gの発売がアナウンスされたころ、
訓練所をこなさねばと思い、訓練所に通い始めました。
その時、苦労したのはやはり使い慣れていないランス・ガンスの訓練でした。


しかし、この訓練所がryokingのランス感を変えてくれました。
その訓練は「ガルルガ討伐訓練」および「ティガレックス討伐訓練」です。
ま、ティガ訓練に関しては実はMHP2Gに移行した後なんですけど。


この二つの訓練で弱点を的確に突く!
と言うことと
焦らずガード
と言う技(と呼ぶほどのものでもないけど)を習得し、
さらに
って言うか攻撃した後にガードしないで済む位置取りを心がけるといい感じ
と言う当たり前のことを学び、
ランスが好きになりました。


なんだかんだ、ランスってかっこいいよね。
残念なのは白菜のGバージョンが無いことです・・・
レイジングテンペストは黒過ぎていやなんですよねw
あと、正式採用機械槍Gのフォルムはネ申!
なんか、金属系の鎧とかだとスマートな騎士っぽいし、
実はでっぷり&ごっつい系の鎧だと移動式要塞みたいでかっこいい。
勝手なイメージでランスはクレバーな狩人っぽくて好きです。
あと、回避ランサーもかっこいいと思うけど、がっちりガードして攻めるガードランサーもかっこいいと思います。
個人的には後者になりたい。
被弾せず、亀にもならないガードランサーに俺っちはなりたい。




こないだ、こんぶ氏とした二人旅の時にランスの面白さに改めて開眼したので、
ちょっくらランスにももう少し触れてみようと思います。
ガンスにも。
ただ、ドストカゲはだめだww



そんなとりとめも無いランス論w
あ、そうだ、ロストバベルでも作るべ!!
そしてクック先生にお礼参りに行くぜ!!

*1:主に千里珠の