情報収集してて思ったこともろもろ

KILLZONE2、めっちゃ欲しいんですけど、
あれ、とりあえずオフ専でも楽しめるかねぇ。。。
機会がありゃ、オンにつなげたいけど、
いかんせ、ryokingハウスにはインターネッツ環境がNothingというね。。。


インターネットって、自分で払うとなると地味に高いよね。。。
有ると便利なのは分かっているんだけど、
どうも踏み切れない…
っていうか、まともなPCもm(ry


ネット無しでも生活は余裕でできますけど、
やっぱりうちPS3を最大限に活かすにはネット環境欲しいよなぁ、、、
とか、
悶々と考えております。







閑話休題
続きはヒマな人だけどうぞ。
Wiiで発売になったMHGのリメイク、結構売れているみたいですけど、
オンの評判がすこぶる悪い。


・あいさつもロクにしない
・自分の張ったクエの最中に採取に行く
・採取中に他のPTメンバーがターゲットを倒して剥ぎ取りが間に合わなくなった場合、逆切れする
etc


モンハンDQN*1を絵にかいたようなダメダメさ。
いわゆる一つの地雷ってやつですね。


たぶんね、いろんなところに要素があるんだよ。
・比較的低い年齢層からWiiを所持している率は高め*2
・それに比べ、Wii用のボイチャ用具もキーボードも普及率低め
MHP2Gが爆発的に売れ、モンハンの普及率が急速に高まった
・最初無料
などなど
低年齢層化でオンとPSPのオンの区別がついていない、
つまり、知り合いや友人との通信協力プレーと
赤の他人とのオンラインプレーの礼節レベルの差を理解していない人が多く、
極めて地雷率が高そう…


オンゲやネットワーク協力(FPSとかのね)に慣れていれば
低年齢であろうとも何であろうとも最低限のことはできると思いますけど、
最初のMHgやMH2が発売されたころに比べ、
インターネットインフラも整い、よりネットプレーの間口が広くなり、
ネチケット*3がなっていない人も相対的に増加した、と。


オンでCoopとか、もっとも自分の働きというか動きを意識すると思うんですよ。
精神的に大人なら。
死ぬ腕前なのに激運とか、普通の感覚だとできないでしょ?
自分が狩っていないモンスを剥ぎ取りだけするとかできないでしょ?
友人と顔を合わせてやっている時ならそれでもいいとおもうんですよ。
それを友人が許してくれるなら。
でも、オンってのは顔を合わさずに行うもんで、
知らない人とやるもんなんですよ。
だからこそ、礼節をキチンとしないとだめ。
顔の見えない不快さってのはかなり上級だと思うんですよ。


俺っち、もしクエ主が
クエ開始→採取とかに行ったら間違いなくついていってカチ上げる。
一回も採取させないようにカチ上げる。
剥ぎ取りも無論させない。
これもマナー違反なのかもしれないし、実際にはやらないけどねw
そういう心構え。


MH3とかも発売直後のオンはカオスになるといやな予想をしています。。。
キーボード付きも発売すりゃいいのにね。


ネット環境もWiiもないので、MH3はしばらく静観の構えですが、
WiiはユーザーのNG登録とかできるのかね?
地雷を踏みまくるモンハンはしたくないんですけどね。。。
太刀は斬り下がりが横移動バージョンも増えたから余計にタチが悪くなってそうだしw


期待と不安を持ちながらMH3に関してはヲチしようと思っています。




あれ、
もしかして
対人でめっぽう強く、剥ぎ取りの邪魔とかものすごくしやすいから狩猟笛とガンスはリストラされたn(ry
おや、誰か来たようだ…

*1:HQNこと覇弓じゃないよ

*2:ファミリー向きソフトが多いし

*3:懐かしい言葉にも聞こえるなw