いろんな武器に手を出すと、見えてくるものもあるとかないとか。。。

久々に、長い時間MHP2Gで遊びました。
改めて、モンハンって楽しいですね。とっても。


村長のクエで残っていたものを無事に消化し、
村下位の最後の招待状を出しまして、勢い任せに挑んでみました。


いやぁ、
ラージャン、苦手ですw
っていても、こっちはガッチリG級装備ですんで、
負ける気はしないんですけどねw
最初はビビッて剛弓2とか大人げないマネしましたw


そう言えば弓って本格的に使用してなくて、
主にラージャン用にユミ【凶】か剛弓、ミラ用に天崩、ガルルガ高台ハメ用に竜頭琴くらいしか使ったことなかったんですけど、
ちゃんとやったら楽しいかも!って最近思いました。
と言うのもラオの角が欲しくて、村下位のシェンガオレンを連戦していて、
弾代を節約するためにプロミネンスボウVやブラックボウGなどを使用して闘っていたんですけど、
クリティカル距離の感じとかがわかってくると目に見えて討伐時間に影響があるので
その辺を意識すると非常にテクニカルで楽しい。


あと、最後の招待状、ラージャンの練習を兼ねて片手剣でも挑んでみました。
これも楽しい。
挑んだ武器はグレートククリ。
最近、こいつのフォルムに惚れて、使っています。
かっこいいし、会心が−15%とは言え攻撃力434!これは大剣でいう角王剣アーティラートと同じ武器倍率!ハンマーで言うところのマグニと一緒!
まぁ、モーション値が天と地なんですけどw
無属性片手剣はロマン!とか言わないのw
大連続でガルルガが絡んだりすると、毒の価値が少し落ちるので、
無属性もありなのです。ま、水でもOKなクエが多いですけどね。
ラー兄さんも氷に弱いですが、頭30、尻尾20、あとは15と
そんなにダメージが通るわけでもありません。
実際、胴体・脚・腕だとジャンプ切りのダメージランキング3位です。
頭でも5位、尻尾では3位。非常に良いバランスの武器。
そして見切り+2にすると、胴体・脚・腕で2位!頭で4位、尻尾は3位となります。
非常に強い。
いや、安定している。
弱点属性を把握し、的確な武器セレクトが要求される片手剣において、
「安定したダメージ」と言うのは本来であれば毒や睡眠のような状態異常攻撃となり、
MHP2Gに導入された大連続クエなどは、
・目標モンスのHPが単体クエに比べ低く設定されていること
・弱点の異なるモンスターが登場すること
などから特に「安定した」ダメージソースとなる。
しかし、逆に考えると属性値なしで強い無属性も「安定した」ダメージが見込める。
ま、これくらいの攻撃力であれば村上位なんか属性考えなくてもおkって感じかw


んで、片手対ラージャン


感想は、、、
弓ほど楽じゃないが安定感はある、って感じ。
猿さんは肉質が全体的に「丸い」ので、隙を見つけてガシガシ攻撃できる。
まとわりついて攻撃する片手剣は相性はいい。
ただ、他の猿、つまりドドブランゴとババコンガとの違いの一つに「腹下に攻撃」が来ること。
ババ、ドドも倒れ込みやドドのちゃぶ台返しなどもあるが、モーションが見極めやすい。ので、脱出も容易。
でもラージャンのグルグルドカーン!は当たる。
なので、股下に居座ることは非常に危ない。
基本的には中距離からジャンプ切り→一回切り→コロリンか二回切り→コロリン
距離が近い時は切り上げ→二回切り→コロリン
隙が少ない場合はジャンプ切りコロリンでもおk。
とにかく近接でラーヤンやると緊張感がよいね。
スリルと隣り合わせ。
でもあれだけ苦手だったラーヤンも、少しこなすと見えてくるものがあるな。。。
素早くて攻撃力が高くて移動もしやがるあんちくしょうですが、
実は誘導→攻撃というモンハンの基本に基づいた行動をすることによって
非常にメリハリの付いたバトルができる相手!だと思います。
苦手は苦手ですけどw


使い込んでいない武器を使うことで
見えてくるものがある。
弓と片手剣でそれに気が付きましたとさ。