自分はゲーム世代だと思う。

俺っち、小学生の時に周りと一緒にそれなりにゲームにはまりましたが、
あくまでもそれは「社交としてのゲーム」でした。
世代的には小学生の時にスーパーファミコンが発売され、
スーパーマリオワールドとセット販売で買った記憶があります。
ウルトラマン格闘ゲームも欲しかったなぁ…


まぁ、
自分と同世代の人ってのは
普通に生きていればある程度ゲームに触って過ごした
って人が多いと思うんですよ。
これは家庭用・アーケード問わずね。
ストリートファイター2
バーチャファイター
バーチャロン
ビートマニア
ポップンミュージック
・鉄拳
マリオカート
ぷよぷよ
バイオハザード
・キングオグファイターズ
ドラゴンクエスト4
モンスターファーム
etcetc…


ざっと思いつくまま並べただけでも
かなりの数のエポックメイキング的ゲームが
自分の世代の「ゲーム期」に生み出されています。
こうやって冷静にみると自分は結構ゲームセンターに行っていたんだなぁw
プリクラの創世記がジャスト中学生で異性に興味津津の時期ですからねw
ゲーセン行って
プリクラとったり
バーチャロンやったり
バーチャファイターやったり
ビーマニやったり
スト3やったり
KOFやったり
DDRを眺めたり
麻雀覚えたり
そんなことをしていたので
ライトゲーマー兼ぬるゲーマーですけど
結構いろいろなゲームに触って過ごしてきました。
ビーマニ2とバーチャファイター2は自信がありましたw




思えば家庭用ゲーム機も結構持っています。
<実家にある機種>
ファミコン(まだ動く)
スーパーファミコン(まだ動く上に現役稼働してます)
ゲームボーイ(まだ動く)
ゲームボーイアドバンス(最初のやつだから画面が暗いw)
・NEO GEO CD(ほぼサムスピ専用機。父親が何故かもらってきたんだか、買ってきたんだかでうちに迎えた。しかし、なぜネオジオCDなのかw)
・Play Station(初代PS。こいつもまだ現役)
ニンテンドーDS(一応持っているんですけど、全然使用してませんwよきゲームがない感じがするのが最大の理由か)


<自分の住まいにある機種>
PSP(超現役。さり気素晴らしく優秀なハードだと思ってる。2005年の1月1日に購入したものが電池交換だけでまだまだ現役。厚い?重い?気にならん!)
PS3(頂き物の60Gモデル。ま、旧型らしいですけどブルーレイは見られる・DVDもキレイな画質で見られる・PSのゲームができる・PS2のゲームができる・SDカード等のカードリーディングが可能、などなど、PS3史上で最上級の機能を搭載しているモデルです。これ一台で割と何でも出来て便利。)


どんだけ実家に置いてあるのかw


ホントはね、
スーファミは実家から持ってきたいんですよね。
俺っち、スーファミ好きなんすよ。
落ち着くじゃない、あのデザイン。
ゲーム機のデザインで飛びぬけて優秀だと思うんですよ、スーファミ
でも、まだ持ってきてません。
マリカーがやりたいんですけどね。


中古ゲーム屋とか行くと
結構昔のゲームで良作が並んでたりするでしょ?
懐かしいやつから名作から駄作からクソゲーから様々。
WiiとかPS3とかでオンライン販売されるゲームもあるけど、
全部をカバーしているわけじゃない。
しかもあたりまえだけどPS3スーファミのゲームのダウンロードはできない。
逆もしかり。
なんか
もったいないよね。
スーファミが互換機がドンキみたいな量販店で売っていたけど、
PSはまだないだろうなぁ、、、


ソニーさん、
PS3のPS/PS2との互換性、やっぱり搭載しましょうよ!
ダウンロード販売もいいけど、実物を手にしていたい人間もいるんですよ!
埋もれたゲーム達に愛の手を差し伸べたい、そんな気分のryokingでした。



めっちゃゲーマーじゃないけど、
ゲームと普通に過ごしてきた世代としてそう思います。
俺の屍を越えてゆけをプレーして、改めて名作は時がたっても名作だと気付かされたので、雑感を書いてみました。