自分の記事をディグってみた

別館の方で人気ある記事なんですけど、
ちょっとした事情でこちらにも転載。。。




一般人による一般レベルの人向けのティガレックス攻略。。。


ちょっと素材の関係でティガレックスを何匹か狩ってまして、
なんとなくですが安定するようになってきたので、
なんとなく初心者用攻略法でも記しておこうかなぁ、と。


一応、下位・上位とも通用しますので、
苦手であれば試してみるのもありなんではないかなぁ、と。
(異常震域にも一応通用しますが、異常震域に関してはよく言われる戻り玉→MAP1で閃光・罠振る活用のフルボッコしないと合流されてからがキツいです)


武器ですが、個人的には
ハンマー=狩猟笛>大剣
ですね。
ってかこの3種類の武器でしか狩ってません。
そのツモリで悪しからず。
(ボウガンの高台ハメはしますが、あくまでも今回はガチの話なので)


まず
スキル的なものは、、、
特に 笑

高級耳栓あったら楽っちゃ楽ですが、
コロリンでなんとかなりますので、無くても可。
あると楽なのは回避+2かな。
自分の笛用装備はオウビートS一式に鼓笛珠で笛吹き名人つけているんで、
回避性能で何回かやりましたけど、
いざと言う時の保険にはなりますね、アレは。

大剣の場合はガード性能があると保険になりますが、
ま、これも趣味の領域。

ま、スキルは基本的には無視する方向です。
(龍耐性が低いと被ダメしたときの回復使用量が増えますので、そこだけちょっと気を使えば…)
(と言っても、当たらなければどうということは無い)


肉質的に、狙いは
頭>首>後ろ足
って感じです。(背中も結構通るんですが、現実的に叩けませんので)
属性は雷>>龍>水って感じ。
ただ、物理攻撃力優先で選んだほうがよろしいかと。
(フルミナントソードみたいなバランスよく属性値もそこそこなら、それでOK)
ただ、笛の場合は切れ味、威力、旋律、属性ともに優秀なフルフル笛がオススメ。
できるなら、赤フル笛まで行っちゃえば、もう、GOOD!
俺っちは見た目が大好きなのでオカリナ担いで行きますがね。
武器への愛は、威力を超える!!



で、基本はどの武器もズサーッを追いかけていって、振り返りにド突く。
(ズサーッはなんだ、ダッシュ・突進だわ)
大剣なら溜め3・ハンマーなら溜め3スタンプ・笛なら叩き付け
で頭を叩いてあげる。
(大剣の溜め3は溜め2〜強制開放の間に、開放しても溜め3になるタイミングあるので、それを狙う 俗に言う「早漏」)
んで、
頭叩いたら自分の右側(ティガの左手側)にコロリン。
大剣の溜めは発射時にパッドである程度方向修正が可能だから、確実に頭に当てるように。
ハンマー・笛は多少ずれてても衝撃波が当たるので無問題。


ティガ戦で最も大切なことは、
ティガの右手は危険地帯、ってこと。
当然、正面も。
突進の出だしで左腕を前にだしたら、腋の下をくぐれるけど、
それを安定してできる人はこんな記事いらないだろうしね 笑

振り向きで一番安定するのは、実は笛の叩き付けだったりします。
ま、人によるだろうけど、ハンマーで溜めすぎて先に出ちゃったり、
大剣で溜め終わりになって開放されちゃったり、逆に溜まり切らなかったり
とかがない+ハンマーの溜め3並の攻撃範囲を備えてる。と。
モーション値的には少し威力が低い衒いはありますが、
回数当てられる武器なので、そこは無問題。


次は威嚇時。
怒ると頻繁に行う飛び掛りは、二連続やるとそのあと威嚇行動が確定するので、
そこをぶん殴る。
ハンマーなら溜め2で前にコロリン。
笛なら左ぶん回し→叩き付け→前にコロリン(頭に近寄っていく方向に応じて、一撃目のぶん回しの方向は変えてくださいな)
大剣なら頭に抜刀切り→コロリン。
大剣はの場合はこの際に尻尾カットを狙っていくのも有り。
(抜刀→切り上げ→溜め で 振り返れば頭が狙えたりしますが、回転が来ると怖い 笑)
また、全武器共通として、頭まで回りこめなさそうなら、
無理せずに後ろ足を叩くことをオススメします。


んで続きまして尻尾回転時
基本はモーション見て、範囲外に逃げて、
回転終わりの頭を狙う。
ただ、回り始めの頭の位置と回り終わりの頭の位置が
若干ずれていて、そこから初期の頭位置に戻ってくるので、
ハンマーと笛はそれを狙ってスタンプ!
少し、遠いかな、位で丁度いいと思います。
(近いと首の判定に吸われちゃうので)
大剣は初期頭前で溜め始められたら溜め3を。
それ以外は抜刀コロリンで。


そして、肝心のお怒りモードの時は…
閃光 笑

いや、実は色んな方法を試したんだけど、
被ダメとダメ効率考えると、結局閃光が一番効率よい。
左腕チョイ前キープして、狙える隙に欲張らずにちまちま攻撃を当てるのが良し。
右手側は、閃光時もジャガイモ飛ばしてくるので、
極力ティガの左手側をキープ。
大剣はスタンが無いので、後ろ足メインで切って転倒狙いもいい感じ。
鈍器2種類は頭・頭・頭。
笛は回転初めにカウンターぶん回し、回転終わりにスタンプ。威嚇時はぶん回し*2(最期はスタンプでも可)
ハンマーは回転終わりにスタンプ。威嚇時は溜め2orスタンプ(威嚇の初っ端に縦3始動するとギリ間に合うけど、噛み付きのダメが入るのと若干タイミングがシビアなのでオススメは出来ません)
大剣は溜められる時は積極的に溜めていく。
回転終わりに頭を左に見るような感じで溜めて、修正開放でいい感じで当たります。
尻尾切っちゃうのも有り。



共通の注意点は2段階の噛み付きの時。
思っている以上に前進してきますので、余裕を持って横にコロリると吉。
また、咆哮は意外に範囲が狭い+慣れればコロリンできるので、
極力モーションを見切って、交わすor範囲外に行くようにする。
ジャガイモ対策のティガの左手側をキープする、
罠も活用する。

この辺が出来て、上記の戦法でやれば、意外にいけちゃいます。
まぁ、慣れも必要なんでしょうけどね。


最初の頃、凄く苦手で、
何度か連戦している間に普通に倒せるようになりましたので、
こんな感じでやったらいいんじゃないかと思いますけどね。


ただ、
コレはあくまでソロでの動き方なので、
(タゲがばらけると、頭が自分に来ない時があるからね)
PTでは・・・
ま、基本は使えるはずなので、頭の隅っこにでも置いておいてくださいな。
んじゃ。