必死だなぁ、と感じてしまうのは捻くれているからか否か

ここのところ、TVや雑誌でよく見かける単語に「逆チョコ」なるものがありますね。
まぁ、2月と言うことでさも重要なイベントのように「バレンタインデー」が話題になります。
バレンタインデーって、そんなに重要?
ってか嬉しいもん?
大切な行事?


近年のマスマーケティングの先駆けのようなものがバレンタインデーだと思うんですよ。
節分の恵方巻き、みたいに元々一地方の行事を全国的にする、みたいな。


だいたい、江戸の人間が太巻き寿司を黙って食う、なんてかったるいことやるか!って話です。


閑話休題


んで、逆チョコ。
今年から急に話題に出てきて「ぜひ」みたいな煽りが多々見受けられ、
必死だなぁ
と感じる次第。
男の子から女の子にチョコを渡すから逆チョコ、とな。。。


バレンタインデーの存在を、百歩譲って認めるとしても
逆チョコに関しては一生認めるものでもないなぁ、と思います。


本当に気持ち伝えたいなら、そんなイベントに乗っからなくてもいいわけだしね。
マーケティングもここまで露骨だと、不快感すら感じさせますな。。。
どんな人間が乗っかるのか、冷静な目で見てみたいと思います。



チョコレートは結局クランキーが一番うまいよねw