見切り

sfzに見切り+1が有効って言ったのは、ご存知のかたも多いと思いますが、
マイナス会心武器がプラス会心になるように見切りをつけると、期待値の伸びが0%会心の武器よりも大幅にUPするから、
です。
モンハンの会心は大まかに言うと会心が10%上昇するとダメージ期待値は2.5%UPします。
そして、切れ味で会心補正が掛かるので、0%武器よりも−会心武器の方が見切りをつけた際のダメージ期待値上昇の恩恵に与りやすい、訳です。
−5%会心のsfzに見切り+1をつけると紫ゲージの会心率は20%になります。
青ゲージで5%、白〜紫ゲージで10%の会心補正が掛かるから、であり、
コレによって5+5+10=20となります。
つまり、sfzに見切り+1をつけるとダメージ期待値は6.25%上昇するのです。
多分w


ダメ期待値として、参考までに、
叩き付け2hit、打撃肉質100%、爪・護符持ち、匠で紫ゲージのsfz、攻撃アップ【小】重ね掛けで攻撃力15%UPで
会心−5%=327
見切り+1時会心+20%=347


一回で20のダメージ差が出ます。
同じ攻撃で20差は大まかに言うと表示攻撃力で約100近い差、となります。
それを大きいと思うか、小さいと思うかは個人の差ですけどね。
個人的にはありかな、とね。
ま、計算が間違っている可能性は十二分にありますけどねw