緩急

ティガの攻略記事について書いたあとに思ったんだけど、
大体、どんなモンスでも自分が死ぬときって、何らかの理由があるわけです。
突っ込みすぎとか、欲張りすぎとか、慌てすぎ、とかね。
そういうクセを矯正するために、
・ガードが出来ない
・一撃が重く範囲が広い
・ボタンを離すだけで攻撃ができる
・攻撃の隙がそこそこ大きい
・移動速度が遅くない

と言う、観察にもってこいのハンマーで練習するのがいいんじゃないかと思います。


ガードが出来ないので、ガードを考慮しない立ち回り=被弾範囲を把握する
一撃が重く範囲が広い=ヒット&アウェイと言うモンハンでの基本を学ぶ
ボタンを離すだけで攻撃ができる=チャンスから攻撃に即、転じられる
攻撃の隙がそこそこ大きい=攻撃の確実さが求められる=相手の隙を探すようになる=ハンマーの一撃が当てられる隙が見えるようになると、他の武器でも当てる隙が把握しやすい
移動速度が遅くない=動き回って隙を見つけることができる=ごり押ししなくなる

みたいな。


あと、スタミナ管理も考えるようになるので、総合的な動き方が学べるんじゃないかなぁ、、、と。
先生*1にハンマーでノーダメが行けるようになったら、
大抵のモンスはいけますから。


ハンマー愛からくる、個人的な考察でした。