変な人

久々に、
お昼ごはんを食べた。
そば屋に入った。*1


そのそば屋のわさびは、
摩り下ろされてない、皮をむいたわさびが出てきて、
自分で摩るタイプのやつだ。
10cmくらいのわさびは、かなりの量だから、
みんなちょっとおろして食べる。


カウンターに座って、
注文したあと、
ふと、横の女性が、すんごい勢いでわさびを摩り下ろしていた。
もう、文字通り、一心不乱。


(辛いもの得意なんだろうなぁ)

なんて思ってみてた。
んで、自分の注文が来て、そっちに集中したんだ。
そしたら不意に
「お替りください」
って、その女性から聞こえた。





わさびをだ。





結局、俺っちが店にいる間中、
わさびをおろし続け、*2
それを汁に全投入して、幸せそうにそばを食ってた・・・
ありゃ、やばい系だね。*3

*1:中華屋のランチが冷しFuckin'中華だったから

*2:実に3本

*3:かえりのレジで「あの人、いつもああなんで、気になさらないで下さい」と言われた