今週のお題眠りについて
なんかはてなのやつで今週のお題ってのがありまして、
それが「眠り」についてらしいんで、それについて書いてみようと思います。


眠り、そう、睡眠爆破ですね!わかります!!



モンハンで睡眠と言えば睡眠爆破。
敵モンスターが寝ると、初撃の威力が3倍になる特性を生かした戦い方で、
主にボマーを付けるか大剣で溜め3して起こす。
ボマー爆弾なら450ものダメージが*1!!


MHP2Gでは大剣の睡眠属性蓄積値が小さく、睡眠大剣自体の威力も大したことないのでボマー主流。


モンスターハンターポータブルシリーズ、特にMHP2MHP2Gでは
ハイガノボマーと呼ばれたりもする。
ってか、睡眠武器で実用的なのが片手剣のハイガノススパイクとハイガノススパイクG、ランスのレクイエムスピアGぐらいです。


以前書いていた睡眠爆破珍道中の練習で気が付いたんですけど、
上位の大連続でのハイガノボマー改*2はとてつもない威力。
というのも、上位の大連続クエのモンスの体力はほとんどが2000以下。
全体防御も80くらいが多いので、
単純計算、2個置き3回で討伐範囲まで行く。
3回寝かすだけ、と考えると、相当楽な上、短時間での処理も効く。


大連続クエはMHP2Gから実装されたので、
上位の大連続クエでの睡眠爆破はあまり話題にならなかったけど、
これ、いざという場面を打開するには非常にいい手段だと思う。
オウビートSorハピメルS orデスギアSかなんかでボマーくっつければ、
MHP2Gでハイガノボマーは健在なり!



という、眠りに関するゲーマーなりのエントリを書いてみますた。
趣旨違い?なんでですか^q^

*1:全体防御考慮前

*2:詳しいレシピは過去の記事を検索してください